プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでお金を払って食べるのに「いただきます」「ご馳走さま」はおかしい、
という投稿が読まれました。

飲食店で「いただきます」「ご馳走さま」とおっしゃいますか?

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。

哲学的?な話になりますが、私達が食べるご馳走は

全て「命」ですよね。それを食べて生きている。

故にそれに対して感謝を込めていただきます、ごちそうさまは

当然でしょお・・で、飲食店でですが、もちろん

言います。お食事をいただく時は必ず。

スタバでコーヒー飲むときは言わないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

スタバで言えたら「達人」ですね!

「命」のことを、すっかり忘れていました。
「食べるもの」と割り切ってしまってはいけないですね。
反省しています。語源って面白いなんて喜んでいる場合ではないですね......
大切なことを思い出させてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

もちろん言います。

料理を作ってくれた方と、その食べ物を与えてくれた大きな力と、食べ物とに対して。

誰に見られてても、最初と最後は手を合わせます。子供にも躾けています。

店員さんに言うのも当然です。お互い気持ちよくその場を過ごしたいし、感謝の気持ちを表すのは当たり前ですから。

この回答への補足

私は習慣になっているので言っていましたけど、ずっと意味まで考えたことがありませんでした。
語源を知るのも楽しいですけど、食料でもある生き物達への感謝の気持ちを忘れていました。
ついつい、作ってくださった方、運んでくださった方など人間を対象にして言っていました。
皆様、たくさんのご回答、どうもありがとうございました!
忘れていたことを思い出せて良かったです。
深い意味のない質問でしたけど、こちらで質問(アンケート)を出させていただいて
本当に良かったと思います(^^)!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
やはり気持ちが良いですよね!

こんばんは!

私は「いただきます」はいいません派です!話がはずんでるときに料理がきたりしたら、そのまま盛り上がりながら取り分けて、話をとめずそのまま食べてしまいます!前もっておごってもらうってわかってるときや、年上の人と行くときは言ったりしますが、それも絶対ではないです!

でも、店をでるときは必ず「ごちそう様です。ありがとう」といってでます!これは飲食で働いていた時お客さんに言われたときとってもうれしかったから「私も言おう!」と思いそれから言っています☆これはコンビニ・飲食でない所でも絶対いいますね!
    • 0
この回答へのお礼

奢ってもらう時にはニコニコしながら「ご馳走さまです(でした)」って言いますよね。
奢ってくださる方に(笑)!

結婚して子供もいる従姉は、
「お支払いは…」と店員さんに訊かれると、「全部この人が」と
ご主人のお友だちに押し付けるそうです。

こんばんは

私も質問者さまが書かれてること聞いたことあります。
私てきになぜ??状態なのですが

で 私はいいますよ。

ただ 言われてみると『頂きます』は言ってないことに気づきました。
反省・・・
が 『ご馳走様』は必ずいいます。
ファーストフードでも 下げるとき店員さんが『お預かりします』って言うと、
『すみません。ご馳走様でした。』って。
ラーメン屋さんでもファミレスでも言ってます。

#20さんが書かれてますが 私も似たようなことありますね。
(バス・飛行機)
ちょっと違うのが飛行機では乗るとき『こんにちは』
降りるとき『ありがとうございました』(バスでも)です。
店頭で予約や取り寄せしたときは同じで『よろしくお願いします』と言ってますね。

コンビにでは『ありがとう』って言ってます(笑)
でもそのおかげ(?)で地元のコンビニの店員さんで一人男の子は
私が行くと、私喫煙者なのですが タバコに目線やるといつものものを取ってくれます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今日(?)木曜日のお昼のNHK総合の語源か何かのコーナーで取り上げられていたものです。

コンビニの常連さんなのですね(^^)
「いつもの」でもカクテルとかでなく「いつものタバコ」なんて微笑ましいような気がします。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

言いますね。一人の時も小さなで言います。そして、必ず手を合わせて頭を下げます。
クセみたいなものですね。
レジでお金を払ったあとにも「ご馳走さまでした」と言いますよ。

あと、食事の後「食器お下げします」と言われたら「ありがとうございます」って言うし、
飛行機に乗る時CAに「お世話になります」降りる時は「お世話になりました」
(これはバスやタクシーでも運転手さんに言う)店頭でCDや予約したら
「よろしくお願いします」・・・。
私にとっては当たり前のあいさつなんですが、周りに言わせると「おかしい」らしいです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり子どもの頃からの習慣はなくなりませんよね(^^)?
おかしくないですけど、私が高級なお店で「いただきま~す!」と言うのは
友人たちに言わせると、おかしいらしいです(笑)

お金を払えば「いただきます」「ごちそうさま」を言わなくていいという考えは、

金さえ払えばマナーが悪くてもいい、お客様は神様、金でお前を実効支配、的考えに基づいている感じがして嫌ですね。

「美味い!」と思ったら「ごちそうさま」といいます。
思わなかったら言わない。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

美味しくなかったら言わない、というのは尤もですね!
ご回答、ありがとうございました(^^)

言ったことも聞いたこともほとんどありません。

店の種類にもよるのではないでしょうか。

喫茶店……コーヒーを前に「いただきます」は言わないでしょう。

居酒屋・ビアホール・バーなど……「乾杯」を言いますので、「いただきます」は言いません。

そこそこのレベルのフレンチやイタリアン……せっかくの雰囲気に似合わないような気がするので、「いただきます」は言いません。

ところで、「(ほとんど)必ず言う」というかたは、1人で飲食店に入った場合も言うのでしょうか。1人客の「いただきます」には、ちょっと違和感を覚えますが。
 ちなみに、私が飲食店に入るのは、8割ぐらい1人です。
    • 0
この回答へのお礼

ビールを前に「いただきます」はないですよね(笑)!
確かにひとりで入ったお店では、食べる前の「いただきます」は言いにくいものがありますね。
でも、お会計の時の「ご馳走さまでした」は大丈夫ですよね?

会計時に「ごちそうさま!」と言って出ることが多いです。

コンビニで買い物したときにレジの人に「ありがとう~」と言うのと同じ感覚ですね。
「いただきます」はまちまちですね。一人で食べるときは口には出さず手を合わせるだけですが、人と食べるときは言いますかね。

本当は色々な意味があるんでしょうけど、何となく「言ったほうが楽しくたべられそう」という理由で言っています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

レジで「お願いします」と言ってからカゴを出しますけど、
やっぱり「ありがとう」って良い言葉ですよね~(^^)
一日10回言うと書いたのは『キッパリ!』の著者さんですけど、
もっと前から実践されていたのは、どなたでしたか?
宇野千代さんかどなたか…だと思います。(確か)
(違ったかも.......)

どうもありがとうございました(^^)!

最近「言って」いない気がしますが、心の中では常に手を合わせています。

独り言が増えてきたので、食べるときに「さて、いただきますかね」とか呟いてるかもしれませんが……(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

初めて笑える(?)ご回答でした!
でも、心の中で手を合わせるお気持ちは素晴らしいですね(^^)!

ご回答ありがとうございました。

platina-angelさん、こんにちは。

>飲食店で「いただきます」「ご馳走さま」とおっしゃいますか?
私は言いますね。

他の方もおっしゃつておいでですが、
1.他者の命をいただく。
2.食卓に並ぶまでにかけられた、多くの方々の手間や心遣いに感謝する。
為にも、口にして当たり前の言葉だと思います。

>テレビでお金を払って食べるのに「いただきます」「ご馳走さま」はおかしい、という投稿が読まれました。
正直その意見には賛同できません。
おいしく食べてもらおうと調理し・楽しい時間を過ごしてもらおうとサービスをしてくれているお店の方に対して、金を払っているのだから当たり前!の態度はただの傲慢だと思います。
まぁ、そういう姿を見ればその方の器が知れるので、わたしのつたない経験から考えるに、一緒にお食事をするって事は、相手を知るには手っ取り早い方法なんですが^^

おっと、話がそれましたが「ありがとう」「いただきます」って言われたらお店の方もうれしいでしょ?
だから、挨拶は生活の潤滑油、との考えだけでも口にする価値が有ると思います。
そういう言葉が聞かれなくなった社会って、何か殺伐とした感じがしませんか^^;

ちなみに、フレンチのお店で女の子が嬉しそうに「いただきます!」って言った姿をみたら、奢った方は微笑ましく奢りがいがあったと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

テレビでの投稿にびっくりしましたし、語源と言いますか由来にも驚きました。
確かに語源から考えると「おかしい」となるのかもしれませんけど、
アナウンサーの女性も納得いかないようなお顔でした。

フレンチのお店で.........奢った方は恥ずかしかったと思いますけど(ToT)