プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階建て住宅を建てる予定があるのですが、免震技術をみると大地震の時でも揺れが少なくていいなと思います。
免震構造にした場合、建築費用はかなり違ってくるのでしょうか。

A 回答 (4件)

■本物の免震構造は、一戸建て住宅の免震構造はまだ発展段階です。

現実的ではありません。

■免震構造には「地盤の上に鉄板を置いて、その上にベアリングを介して可動性に家を建てる」というものと「柱の下にゴムを入れるもの」とありますが、ゴムを入れるものはコンクリート住宅など重量のある家が中心で軽い木造住宅での効果はまだ議論があります。

ベアリング式のものは、一時的に家が30cm程度、大地震では50cm以上ずれますから、ずれた際に隣の家にぶつかっては意味がありません。家との間隔や基礎と免震構造部分を設置するために家周囲に敷地が十分になくてはなりません。概ね隣の敷地境界線と2mくらいの間隔が必要です(要するに土地が広い、お金持ち向け、ということ)。

建築費用は、1階の床面積30坪で500万円アップです。

■その他に簡易免震装置があります。埋め込み型の自由継ぎ手というようなもので、構造自体が揺れを吸収する構造となっています。これでも1軒200-300万円くらいの費用がかかります。
    • 0

個人的には「免震」をお勧めします

コストは

http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka9.html

耐震=建物が崩壊しないだけで傷みます、家財はぐちゃぐちゃ、中の住人にも影響があるでしょう

免震=揺れ自体が小さいためほとんど影響が無いでしょう
    • 0

免震装置にもよります。

基礎部分につける免震装置は、場所によっては付けれないトコロもありますね。
お値段は建築費+100~300万円ほどですね。

そして、壁に埋め込むタイプは建築費+50万円ほどだったと思います。
    • 0

私は全く専門家ではないのですが、最近専門家に聞いた話です。

やはり、免震構造にするとコストはかかるらしいのですが、それより驚いたのが、免震構造部分にゴムを使用している為、年数がたったら交換しなくてはならなくなるという話でした。

どうやって交換するのかというと、ジャッキで上げてするとのこと。
当然、コストもかかるらしいです。

構造計算専門の建築士に聞いたので、間違いないと思います。
    • 0