プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米に留学する韓国人は日本人が
一番親近感を感じるというのをネット上で
見かけたりしたのですが、本当ですか?
話によると、日本人でもよく欧米人を見た瞬間に硬直してしまうと
いうことはありますが、同様に韓国人にもそれがあり、
一番親近感を感じるのは、同じ肌、色をした日本人だという人が
意外に多いということでした。
まあ、当然、全員ではないでしょうが。
これに関しての回答をお待ちしています。

A 回答 (8件)

こんにちは。



在米12年目です。

えっと、韓国人は日本人に親近感をもっているかという質問に対してですが、他の回答者の方もおっしゃっている通り、「韓国人」「日本人」としてでなく、同じアジア人として、ある意味、ほっとすることはあるようです。

台湾、韓国、中国、日本という国は、確かに習慣・文化は違いますが、ある意味、似ているところはあります。アメリカにいると、得にこの4つの国の共通点がでてきやすいですので、そういう意味でも、他の人種に比べて、相手を理解出来やすいというのはあります。

私もまだ語学学生だったときは、やはり、ある意味、台湾人や韓国人のひとのほうがヨーロッパから来た学生に比べては、話しやすかったというのはあります。もちろん、外見もありますが、それ以外にも行動や考え方がある意味似ているというのがあったからです。

また、私が仲良くなった韓国人のひとは、日本に興味のあるひとでした。私の夫の友達に、韓国系アメリカ人の男性がいるんですけど、結婚した女性は韓国のひとで、彼女は日本に短期留学をしたことがあるひとでした。また、他にも語学学校の時に仲良くなった韓国人の男性もいましたけど、そのひとも日本に興味があったというのはありました。どちらの韓国人のひともソウル出身のひとです。

また、日本人留学生の場合ですと、私の知っているひとなんかでは、以外に韓国系アメリカ人と付き合っている人が多いことにはびっくりしました。

でも、とにかく、アメリカでもそうですけど、アジア系アメリカ人はアジア系アメリカ人とよく一緒にいるように、アジア人はアジア人と一緒にいるほうが、他の人種のひとたちよりも、共通することがあり、理解しやすいという点で安心はするというのはあります。

それから、韓国人のひとからいわれたのが、日本のドラマが韓国でかなり人気で、よくこのドラマは好きだった~って聞きました。でも、やはり、日本に対してあまりよく思ってないことはあったようですけど、でも、文化や習慣の違いから理解出来なかったことなんかもありますし、まあ、日本人も悪いことしましたからね(苦笑)でも、まあ、親近感を感じる点は日本人も韓国人も同じアジア人としてあるかなって思います。というか、アメリカにいると、韓国人も日本人も見分けがつかないですので(笑)ある意味、ちょっと外見が違うかなって思う程度ですけど、以外に、韓国系かなって思ってたひとが日本人だったりってありますから(笑)結局は、韓国だから、日本人だからというよりも、アジア人として共通する何かが韓国、日本、台湾、中国でありますので、そういう意味でも、私達は話しやすいところってあると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア人・・・確かにそうですね。
欧米では見た感じだと、
日本人、韓国人、中国人とかの意識はなくなりますね。
そう考えると、日本の中にいるより、
欧米に行った方が
広い視野で見ることが出来るのでしょうね。
私は全く欧米には関心ありませんが、
そういう意味で考えると、
欧米はいいのかもしれないですね。

お礼日時:2006/04/23 17:09

>これって対比になるんですか?



その“壁”自体は私が経験して肌で感じてきた事なので、文才がないのでその経験をここで言葉で端的に表現するのは難しいです。分かりにくい表現でしたら許してください。
“積極的に”というのに語弊があったのかもしれません。“文化的に作ってしまう”だったら分かり易いでしょうか?

簡単に言えば、韓国人は愛国精神が日本人より圧倒的に強いので、欧米社会に入っても、内にこもる感じがあります。これは韓国の儒教文化も影響していると思います。(韓国系カナダ人2世3世はあまりあてはまらないですが。。。)

私は、よく韓国人から“こういう習慣は変だ”となかなか欧米文化(日本文化についても言われました)を受け入れない言葉を耳にしました。日本人は、“変だ”とは思っていても、それも受け入れる許容を少なからず持っていて、相手国の文化や国民性を否定する感情は韓国人のように持っていないと感じました。(ひらたくみて)
私はこういう風に感じた事を“壁”といいました。

韓国人は下記でも言ったように、カナダの中にいても韓国人社会の中で寄り集まる習性があるので、カナダ生活やカナダ人に自らなじんでいくというふうには見えなかったのです。
正直、私はびっくりしました。わざわざ韓国系教会に韓国人だけの集まりにカナダに留学してきているのに、毎週日曜日に行くと言う事に。。。
他に用事があっても、必ずこの集まりを優先するという感じでしたので、ある意味理解できない部分でした。

自国愛は強いけど、欧米人に対して客観的に自分達の文化を上手に伝える人も少ないと思います。
勿論、欧米人の“日本”に対する興味度が強いのも一因ですが。。。
勿論、カナダ人と親しくしている韓国人もいますが、日本人に比べると割合的に少ないと感じました。

私が思っている韓国人は、質問者様の質問に対してはこういう答えしか出てこないですが、
でも、一方で、率直で純粋で、深く付き合うと人懐っこいところは好きです。
    • good
    • 0

>意外に親近感が持てたということですね。



これを掘り下げていうと、日本人は戦争の加害者側でかつ歴史教育をほとんど受けてないので、韓国人に会っても最初から“壁がない”意識で付き合っちゃいます。
それに反し、戦争被害者であると言う教育を受けてきた韓国人は“壁を作る”意識を持っているので、初めて接した日本人の“壁の無さ”に、親近感がわく?(あるいは拍子抜けしてしまう)のではないでしょうか?

でも、最初はよくても、深く付き合うと、韓国人と日本人では国民性が真逆なので、合わない部分が多くなってくると思います。(これは人によって、個人レベルで性格もあるので、相性もあると思います。合う日本人・韓国人もいます)

>日本も欧米に留学して、他の人と適応出来ず、

うーんと、これには質の違いがあると思います。
確かに日本人もホームシックになって日本人同士で固まる傾向はありますが、壁を自ら高く作っていることは少ないように思います。
韓国人は逆に自ら積極的に作っている。みたいなところがあるという印象です。
こういう印象を私の周囲のカナダ人は持っていて、そういう感想(経験談もありますが、話がずれそうなので割愛します)を何度か言われました。私の周囲だけの話かもしれないので、参考程度に。。。

この回答への補足

>確かに日本人もホームシックになって日本人同士で固まる傾向はありますが、壁を自ら高く作っていることは少ないように思います。
韓国人は逆に自ら積極的に作っている。みたいなところがあるという印象です。

ごめんなさい。
何度読んでも、意味が理解出来ません。

日本人は壁を自ら高く作っていることは少ない
逆(対比)
韓国人は自ら積極的に作っている

これって対比になるんですか?
もし、よければ、これの返答をお願いします。

補足日時:2006/04/25 14:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初めて接した日本人の“壁の無さ”に、親近感がわく?(あるいは拍子抜けしてしまう)のではないでしょうか?

確かにそれはあるのかもしれないですね。
逆にそれに対して、
怒る人もいるかもしれませんが。

>でも、最初はよくても、深く付き合うと、韓国人と日本人では国民性が真逆なので、合わない部分が多くなってくると思います。(これは人によって、個人レベルで性格もあるので、相性もあると思います。合う日本人・韓国人もいます)

そうですね。
お互いの民族性が分からないと
不信感しかおこらないですからね。
しかも、当事国に行っているわけでは
ないから、尚更そうなり易いですよね。

お礼日時:2006/04/25 13:57

韓国人は日本人に比べて、欧米文化に溶け込めにくい部分もあるのではないかとカナダに居た時感じました。


私は、カナダ人のルームメイトと一軒家をシェアしていたのですが、韓国人・日本人の友人数人双方を家に招きいれたとき、ルームメイトに対する態度が微妙に違うのです。
カナダ人のルームメイトいわく、“日本人は韓国人に比べてとっつきやすい”みたいなことも言われました。
韓国人は欧米文化に溶け込み下手?みたいなところがあって、それで、日本人に親近感がわく部分もあるのだと思います。
韓国人は日本人より他国の文化・生活を受け入れる懐の深さがない国民性を持ち合わせている人が多いと思います。
韓国人移民もその町には多くいたのですが、日曜日になると、韓国人の友人達は韓国系の教会に通っていましたが、その教会での“人間関係のわずらわしさ”みたいなことで愚痴られたこともあります。
こういうのって、韓国特有の文化で、自国民同士のつながりの強さがカナダの中でも繰り広げられているのだなと思いました。
私は、欧米にいる韓国人が日本に特別親近感を持っているというより、消去法的に日本人が気がついたら傍に居るってかんじのパターンが多いと思います。
事実、戦争の話も持ち出されましたし、見えない壁みたいなのを向こうが作っている感じがしました。
なんだか、カナダにいても韓国社会にいるように暮らしているなという印象が残っています。
だから、日本人に親近感がわいているというわけではないと思います。わいてるとしても、上記でいった環境を韓国人が自ら作っているので、日本人とつきあって思ったより親近感がわいたという人はいると思いますが、感覚的に韓国にいるときとかわりはないように私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、欧米にいる韓国人が日本に特別親近感を持っているというより、消去法的に日本人が気がついたら傍に居るってかんじのパターンが多いと思います。

そうですね、それもあるのかもしれないですね。
適応力の件もあるのですね。
まあ、よく日本も欧米に留学して、
他の人と適応出来ず、
ホームシックになる、
若しくは、留学先で
同じ日本人同士としか
会わなくなるとかいうことも聞いたことがあるから、
それと同じような感じなのでしょうね。
アジア系の人間が欧米に行くと、
色々あるのですね・・・。

>日本人とつきあって思ったより親近感がわいたという人はいると思います

これも興味深いですね。
日本と韓国とは過去に色々ありながらも、
違う環境で会ったとき、
意外に親近感が持てたということですね。

お礼日時:2006/04/25 12:45

こんにちわ^^アメリカに留学中の19歳女です。


私のいるところは結構韓国人が多いです。現に私の彼も韓国人です。
彼と歴史の話や竹島問題のことを1回話したことがあるんですが、私はニュースでしか見たことがなく実際詳しく知りません。でも喧嘩にはなりませんでしたけど、彼曰く「日本人は好きだけど、日本政府と小泉首相が嫌い」って言ってました。でも私からすれば、よくテレビなどで一部の韓国人の人たちが日本の国旗を燃やしたりするのを見てるので、みんな嫌いなのかと思ったって言ったら、こっち(アメリカ)で会った日本人はみんな良い人達しかいないし、ほんとに一部の人だって言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり当事国以外の海外に出ると、
うまくやっていけることって多いみたいですね。

お礼日時:2006/04/24 16:06

 彼らは表面的には親しいように見えますが、


裏ではあまり日本人を良く思っていません。

 特に留学して日の浅い人たちは、
韓国の反日教育から抜けられないようで、
裏での日本人批判がすごいです。

 人にもよるとは思うのですが、 
韓国人のクラスメイトに
「あなたは沖縄人だから言うけど、日本人は嫌い。
日本は第二次世界大戦のときに・・・・」
といわれたときに、韓国人の日本人に対する感情を覗いたようで、
複雑な気持ちでした。

 他のアジアの国(中国人は知らないけれど)の人は、
韓国人ほど日本人に対抗意識はないように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出会った人それぞれで
変わりますよね。
ここではそれ以上のコメントは控えます。

お礼日時:2006/04/21 20:50

うーん、あると思いますよ。

アメリカで大学院通い&勤務していた際、そういう傾向は感じました。

韓国の方のみならず、中国、シンガポール(中華系)、モンゴルなど。見た目が似てるし、文化もそれなりに似たところもあるので、なんとなく友達になりやすかったですね。それらの国の中で、韓国がとりたてて親近感を強く感じるかというと、、、、そうでもなく、中国などとも一緒かなという気がしました。

韓国の人が、なんかの拍子に、「15○○年(←我々は何年なのかすら知らないわけですが)に、秀吉の韓国侵攻をわが国が食い止めて・・」みたいな話が始まり、ぎょっとしたことがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に同じく
近い国というのは
親近感を感じるんでしょうね。

お礼日時:2006/04/21 20:48

どうなんでしょうか?


ただ、海外に留学すると、肌の色、地域、文化に関しては近いのでアジア人はアジア人と。南米系は南米系と。中東は中東と・・・という風に、同じ地域の者同士が集まる傾向は確かにあります。

あと、韓国に住んでいると、日本人はほとんど見かけない(見かけても差別のため嫌な奴だったり)せいかどうかわかりませんが、アメリカにきて初めて日本人とふれあい、日本人がいい奴でびっくりしたと言われたことがあります。
まあ、彼らの国では敵視政策?のようなものをとっているのでしょうがないといえばしょうがないような気もしますが。

文化考え方が近いので、日本韓国台湾はよく一緒にいるのだと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり肌が同じというのは、
自ずと親近感が出るのでしょうね。

お礼日時:2006/04/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!