プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠していても、生理予定日前にいつもと同じような生理の前兆があるというようなことは、あるのでしょうか?

基礎体温をきちんとつけて、避妊もきちんとしています。
大体の排卵日はいつも間違いなく予想と一致しています。
それで、生理日も毎回大方の狂いも無く予想と合っているのですが、今月はまだありません。ずっと高温期が続いています。
ただ、いつもと同じような生理の前兆はあります。
もしも、妊娠していても同じような症状になることってあるんでしょうか?

最近、体調を崩して、頭痛の薬や風邪薬を普通より余計に飲んでしまったので、そのせいで遅れているだけかもしれませんが、もしも妊娠していたらその薬の影響のことも考えられますので、とても怖いです。
もう少し様子を見てみるのが一番だと思うのですが、薬のこともあり不安でしょうがありません。

生理前の前兆が普段通りにあって、妊娠したと言うような経験者がいらっしゃれば経験談を聞かせてください。

※基礎体温表による私の予想の排卵日・生理予定日が正しければ、今はまだ、妊娠検査薬を使っても、病院へ行ったとしても判定はできない時期だと思います。

A 回答 (3件)

まず薬の影響から…

本来の生理予定日(28日周期だと排卵から2週間後)までは『無影響期』と呼ばれる特殊な時期ですので、心配は少ないといえます(影響があれば流産という形であらわれるといわれています。)

ご質問の症状ですが、これは千差万別です。理屈の上で言えば妊娠の時も生理の時もそのときに起こる色々な現象は『性ホルモンの変動によって起こる副次症状』ですから、似通っていて当たり前といえます。ですから、その徴候だけで判断するのは危険が大きいのですよ。

確定的なことはまだ2週間ほどはわかりませんから(早くても10日くらいは検査でも反応しないと思う)それまではひたすら待ちましょう。体のことは十分大切にして、そしてこれからの時期は薬などには十分注意しましょう。

以上専門外の医師からのアドバイスです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186616
    • 0
この回答へのお礼

>本来の生理予定日(28日周期だと排卵から2週間後)までは『無影響期』と呼ばれる特殊な時期ですので、心配は少ないといえます(影響があれば流産という形であらわれるといわれています。)

なるほど……。私の場合は大体40~45日周期なんです。おかしいの?と思ったこともありますが、いつもそのくらいで何年も過ごしているのでそれほど気にしてはいないのですが…。
もともと偏頭痛があるので、薬を飲まない月はありません。その影響かもしれませんが……。

周期に関係なく排卵から2週間くらいまでが『無影響期』なんでしょうか?参考に見てみたものには最終月経が始まった日から27日までと言う風になっていたんですが…。
そうすると、私の場合とっくにその時期を過ぎているわけですよね……。

とにかく、気にはなりますが我慢してもうしばらく待ってみることにします。
その後、検査なり病院に行くなり方法を考えます。
今、風邪をひいていて薬を飲めないのは辛いですが、今日からは飲みません。

大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

こんばんは。

周期は長い短いの個人差がありますが、
排卵後(高温期になってから)2週間で生理がきます。
ですので、高温期になってから15日以上続いていたら妊娠しているでしょう。
私の場合、流産を含め4回妊娠を経験していますが
4回とも共通して出た症状は「眠気」でした。
生理予定日の1週間前から眠たくてたまりませんでした。
胸の張りは、あったりなかったり。
トイレが近いという症状もありますが、今は寒いので
妊娠していなくてもトイレが近い事はよくあります。

妊娠していても、していなくても共通してでる症状は(私はですが)
・やはり眠たい。(妊娠した時は、かなり眠たい)
・乳首が痛い。
・イライラする
です。

最初の妊娠の時、眠たいしイライラしていました。
腰も(生理痛のように)痛だるいし・・・
「あ~・・・そろそろ生理がくるなぁ~」なんて思っていたら
生理が大幅に遅れ、つわりが始まり妊娠が発覚。
2回目の時は(流産ですが)同じく生理痛のようなものがありました。
「そろそろだぁ~・・・」と思ってたけど生理がなかなか来ないので
検査したら「陽性」
そう考えると、生理前の症状と、妊娠初期の症状って似てますよね。
このまま基礎体温を計り続け、高温期が15日経過したら
ほぼ、検査薬で反応がでますよ。
「生理予定日の1週間後から検査可能」と書かれていますが
それは、排卵が遅れる事を想定して、書かれた説明です。
基礎体温を計られているのでしたら、
排卵してから2週間で、薄っすらでも陽性反応が出るでしょう

この回答への補足

回答いただいた方、ありがとうございました。

本日めでたく?生理が来ました。

今回のことでいろいろ勉強することが出来ました。
次回から気を付けて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですか・…。

わかりました。やっぱり似てるんですね。
今週いっぱいまで待って、生理にならないようなら検査してみようと思います。
なんだか今週は長く感じそうです…(^_^;)

薬のことも気になるので(今月はもの凄く体調不良がひどかったので薬の量も期間もいつもの倍以上だったんです。2~3日前まで飲んでましたし…)できれば今回は出来ていないほうが望ましいのですが。(こんなこと書いたら怒られるかもしれませんね。)
どちらにしろ、良い結果が出るように考えながら過ごします。
ありがとうございました。

こんにちわ。

私は妊娠したことがないので、
体験談などはお話できないのですが、
こんなことが書いてあります。
参考になればと思います。

http://www.tcn.ne.jp/~usako/ninnsinn%7E1.html
生理予定日3日前に
”生理の予定日の3日前毎度の事ながらなんかお腹が痛~い.あ~今回も撃沈かな...”
って書いてあります。
コレって、生理の前兆みたいなことを意味していると思います。

薬も心配はないと思いますが、絶対ではないので、
御懐妊されていたときは、産婦人科の先生に相談してみるといいと思います。
http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzai …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。本当にとっても参考になりました。
確率的に言っても妊娠の可能性は自分では低いとおもっているのですが、なにせ絶対ということは有りませんし…。

何も判定できない今、考えても仕方ないんですけどね(~_~;)
最近まで薬を飲んでいたのでそれも気になりますが、とりあえずもうしばらく、我慢して待ってみることにします。

ありがとうございました。