アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近学校でクラシックギターをやっているのですが、この機会にギターを買おうと思うのですが、クラシックギターとアコースティックギターとエレキギターの音はどう違うのですか?どれを買おうか迷っているのですが・・・初心者なのでどのギターから始めたらいいのかも良く分からなくて・・・
それともし買うとしたらどこのメーカーがいいですか?

A 回答 (5件)

あなたが、好きな音楽(ロック、ジャズ。

その他)。好きなギタリスト。たとえば、ジミヘン、クラプトンとか。このギタリストのこの曲が弾きたいとか。こういった思いの上で決められたら。
それぞれ、音色、弾き方、の違いが有りますから。
    • good
    • 0

まず分類の仕方をとっても簡単に…



●「エレキギター」通称エレキ:電気=アンプ使用
●「アコースティックギター」通称アコギ:アンプ不使用。
今はふつうフォークギターをさします。
●「エレクトリックアコースティックギター」通称エレアコ:アンプも使用可能なアコギ
●「クラシックギター」通称クラギとは言わない:ふつう6弦、他に8弦や12弦などもある
●「フラメンコギター」クラシックギターよりちょっと小さめだし、軽い。
表面を叩く奏法があるのでその部分が補強してある。

という感じでしょうか。

エレアコはちょっと置いておいて、
「アンプを使わない」という意味ではフォークギターや、クラシックギター、
フラメンコギターも本当はアコギに入りますが、
ふつうはアコギと言ったらフォークギターのことです。

それで、メーカーですが…

質問者さまは学校でクラシックギターをされているそうなので、
クラシックギターについて回答させていただきます。

新品でも中古でも、品物が値段以下ということはあっても、
値段以上の掘り出しものは無いと思ったほうが良いと思います。

メーカーは楽器店に置いてあるメーカーなら
それほど間違いはないでしょうが、
国内外の個人製作家のものを買うという手もあります。

初心者だからとりあえず、というのは私はお勧めしません。
逆に初心者だからこそ、良いものを購入したほうが本当は良いと思います。

安いギターは拙い表現でもそこそこに聞けますが、
逆に力いっぱい弾いても優しく弾いてもあまり変わりません。
高価なギターはボロが丸判りで自己嫌悪に陥りますが、
逆に甘くも寂しくも、激しく弾いても応えてくれるので
どんどん向上心が湧き、音色や技術に対する欲も出ます。
楽器に対する思い入れも深まるでしょう。

それほど価格による差は大きいかと思います。
8千円くらいから買えるようですが
30万以上のものなら一生持てると思います。

使用している木の種類、張り合わせか1枚か、
国内か外国製か、メーカーものか個人製作家の作品か、
などなど選択肢は多いです。
本当は自分で弾き比べて満足できるものを購入するのが一番ですが、
初心者なら判る人と一緒に楽器店に行って選んでもらうのが良いでしょう。

私は国内で有名なメーカーのものを1本と
スペインの製作家に依頼して作ってもらったものを1本持っていますが、
音色の幅や響き、余韻、弦の押さえやすさも違います。
また同じスペイン製のものでも地域によって違います。

参考になったでしょうか?
ギター…いいですよね~。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

アコースティックギターというのは胴体が空洞になってるギターの事で、弦にナイロン(ガット)を使ったものがクラシック、スチールを使ったものがフォークです。

エレキは電気を使って音を出すものの事なので、アコースティックの胴体にマイクを付けたエレアコというのもあります(さらにエレアコにもフルアコとセミアコとか色々あって、というような話ははしょります)。

どんな曲を弾きたいかで選びましょう。アルアイレとアポヤンドの世界にひたりたいのならクラシック、ゆずやコブクロならフォーク、バンプならエレキ、みたいな感じです。

エレキはアンプにつないで音を出すので、アンプにヘッドフォン端子があれば周囲に迷惑をかけなくてすみます。フォークギターはジャカジャカやると結構音がデカイです。クラシックギターはそれほどジャカジャカとは弾かないと思うのでそれほど心配いりません。
フォークはクラシックよりも弦が固いので最初のうちは指が痛いです。その点エレキの方が弾くのは楽ですし、アンプやエフェクターによって色々な音が出せます。要するにどれにも色んな特徴があるので、好みで選ぶしかないです。楽器屋さんが近くにあると実際に試してみられていいのですが。
    • good
    • 0

各ギターの特徴は以下の通り。



【クラシックギター】
・弦がガット弦とナイロン弦でやわらかく優しい音が鳴る
・主にクラシックやポピュラーの独奏/合奏に使う

【フォークギター】
・弦はスチール弦。透明感のあるきれいな音が鳴る
・弾き語りや独奏で使う。バンドで使ってもいい

【エレキギター】
・電気で音が鳴る(弦の振動をマイクでひろう)
・弦はスチール弦だが、フォーク弦よりは細い弦を使う
・音はエフェクターという音に変化をつける機械を使えば
 いろんな音を出すことができる
・主にバンドで使う

初めてだったら予算5万円くらいまでで、色や形、そして弾いた感じが気に入ったものを購入すればよいでしょう。5万円くらいまでならどのメーカーのどんなギターを買ってもそんなに大きな違いはないと思います。なおどのギターにするかは、やりたい音楽に合わせて決めてみてください。

ちなみにアコースティックギターというのは生ギター、つまり電気を通さないギターのことで、一般にはフォークギターを指します。
    • good
    • 0

 質問者様は、どんな曲を演奏されるのでしょうか?


 学校の延長であれば、クラシックギターで良いかと存じます。
 演奏する曲に合わせたギターが、適してと思います。
 上手い方は、どのギターでも弾きこなしてしまうようですけど、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!