アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グァムに行きます。

宿泊するホテルに
空港からの送迎を頼みました。
通常のタクシーのようです。
1台25$。
チップは必要ですよね?
どのように渡せばいいのでしょうか?
最初から25+チップを加えた額を渡すのですか?
それとも、いったん25$を支払ってから、
サンキューと言って、チップを渡せばいいのですか?

A 回答 (6件)

このサイトの情報では「タクシー 10-15分 20-25.00米ドル」とあります。


送迎といっても通常のタクシーならチップもタクシーにあげるチップが必要ですね。
名前のプラカードをあげて待っていてもらうのですから、そのぶんちょっと余分にあげるというのも考えられますが20-25.00ドルということはメーターで乗ると23ドルかもしれないので、30ドルで妥当でしょうか。

参考URL:http://abroad.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通常でも、20-25$であれば、
ホテルに頼んだ25$は高いものではありませんね。

このサイトを知り助かりました。
次回から参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/04/23 10:35

空港から25ドル・・グアムで・・相当遠いホテルですね。


日本系の山の中のホテルですか?

>どのように渡せばいいのでしょうか?最初から25+チップを加えた額を渡すのですか?
⇒普通のタクシーなら、金額を言いながら、最初に25ドルを渡して、他にチップとして二回にして渡したほうが日本人は良いようです。
「25ドル・・・そしてチップがこれ」って具合です。\(~o~)/

チップ問題は難しく、よく話し合いますが、米国弁護士連中でも難しいと言っています。 州により違うし税金になっていたり、その分給料が低いとか色々ですから。
で、タクシーは10%から20%程度上げましょう。あまりたくさんあげないように・・・他の日本人が迷惑しますから。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高いですか?
ホテルはニッコーグアムですが、
タクシーの相場はいくらでしょうか?
少し高くても少しでもスムーズにホテルに到着したいので、、、と思ったのですが、
それにしても高いですかね?

お礼日時:2006/04/21 11:56

グアムの他のホテルで、また香港でも経験しましたが、空港からホテル、ホテルから空港への送迎は、ドライバーに料金を支払うことはありませんでした。

すべて部屋の会計に合算で請求されます。

チップを渡すなら、チップだけ、渡せばいいと思います。

グアムのアウトリガーでは、チップを渡そうとしましたが受け取りませんでした。これはドライバーにより、ホテルにより、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送迎は送迎なんですが、
空港で名前のプラカードで出迎えてくれるだけで、
あとは通常のタクシーと変わらないといわれました。
だからチップが必要だと思ったのですが、、、

お礼日時:2006/04/21 11:59

 元米国在住です。

グアムは要するに米国と一緒ですから、
明らかにチップ社会です。米国ではチップは気持ちなどで
なく、税金と同じで払うのが当然のものとお考えください。

 払うときは No.1 さんご説明の通り、料金とチップ一緒に
30 ドル渡せばいいでしょう。もし 20 ドル札2枚といった
持ち合わせしかない場合は、40 ドルを渡してお釣りをもら
えば大丈夫です。米国ではチップのお釣りをもらうことは
珍しくありません。ドアマンに 10 ドル札を渡して8ドル
お釣りをもらうこともありえます。

 なお、チップは 15 ~ 20 %が基本なので、送迎 25 ドルの
場合は 30 ドル渡すのがやはりスマートだと思います。15% に
こだわれば 3.75 ドルですから 1ドル お釣りをもらっても
いいのですが、ふつうはその1ドルもあげてしまいます。この
1ドルが、あえて言えば“ 気持ち ”相当分かもしれません。

 あと細かいことですが、英語の「 サンキュー 」はかなり
ひんぱんに使う単語で、タクシーを降りるときにもお客のほうが
サンキューと言うのが普通です。レストランを出るとき、ホテル
でドアマンにドアを開けてもらったときなど、謝意を示しても
不自然でないケースならなるべく、にっこり笑ってサンキューと
いうのがスマートだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本にはチップの習慣がないので
ほんと難しいですね。
スマートにできるよう頑張ります。

お礼日時:2006/04/21 11:58

要は本人の気持ち次第ですから、渡し方に決まりはありません。


私は、料金を支払った後で、さりげなくチップを渡します。
細かいお金がないときは、お釣りを貰って、その中からチップを払うこともあります。
お釣りがチップと同じぐらいなら、「どうぞ」と言って、お釣りを貰わなければOKです。(グァムなら日本語で十分です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマートにできればいいですね。

お礼日時:2006/04/21 11:58

1台25ドルと判っているなら タクシーから降りる時に30ドル渡しましょう。

 

28ドルでもOKです。 間違っても2ドルお釣!とか言わないで、お釣は要らないよ!の感じで渡します。 

スマートに渡すが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送迎は$25と分かっています。
最初から30$渡してしまって、お釣りは要りません、って言えばOKですかね?
日本語でOKですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!