プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressで、自分に来たメールを他の人に見られないように、パスワードを入れないとあけられないというような設定は出来ますか?
ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご利用のOSは何でしょうか?

私が使用している WindowsXP Pro ではうまくいきましたが、ひょっとしたらと思って、他のマシンでやってみたところ、、、
Windows98SE 及び Windows2000 では、できませんでした、、、
どうも起動時のユーザに対してはパスワード設定しても意味が無いようです。

少し手間がかかりますが、以下のようにすればできるようになります。
 ・ファイル~ユーザー~ユーザーの追加 で出てくる「ユーザの作成」ウインドウにダミーとなる適当な名前を入れて「OK」
 ・追加した名前でログインするか聞いてくるので「いいえ」とする
 ・ユーザの管理ウインドウで、追加した名前がユーザ欄に追加されていることを確認
 ・ユーザの管理ウインドウの、「プログラムを起動するときは、次のユーザを使用する」にチェックを入れ、プルダウンメニューから、追加した名前を選択して、ウインドウを閉じる
 ・OutlookExpress を終了して、起動する
 ・この時、追加した名前で、まだアカウント設定をしていないので、ウイザードが起動したら、すべてキャンセル(ダミーのためアカウント設定は不要)
 ・ファイル~ユーザー~ユーザーの切り替え で、メインユーザーを選択すると、パスワード欄に入力できるようになるので、パスワードを入れて「OK」
 ・次回からは、OutlookExpress起動時に、ダミーユーザで起動するので、ファイル~ユーザー~ユーザーの切り替え で、パスワードを入れないと メインユーザを呼び出しできなくなります。

くどくど書きましたが、ユーザ切り替え時のパスワード設定は機能するようなので、起動時にダミーのユーザで起動するようにしておいて、ユーザ切り替え処理時点でパスワード制限を加えればできる、ということになります。
XP前提で誤った情報を提示して申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございます。
早速やってみます!

1.ファイル~ユーザー~ユーザー管理として出てくる「ユーザ管理」ウインドウのユーザ欄に出てくるのは、「メインユーザー」だけですか?

2.「1」で、メインユーザが選択されている状態で、プロパティをクリックして、「ユーザのプロパティ」ウインドウが出たとき、「パスワードを要求する」にチェックが入っていますか?

3.ウインドウを閉じて、さらに、OutlookExpressを終了させ、次に起動したときに、パスワードを求められないということですか?

この回答への補足

そうなんです。【パスワードを要求する】にチェックをつける前となんら変わっていないのですが・・・・

• 0

参考URLのやり方はどうでしょうか?

一応通常の動作では、見ることができなくなります。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2097798

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた通り、ファイル→ユーザー→ユーザー管理でパスワードを設定したのですが、なんのパスワードの要求もなくメールを見ることが出来たのですが・・・何故でしょう???

• 0