アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしよう…。
私の学校では2週間健康診断を開催しており、
私は2週目の最終日、つまり明日受けるつもりでいたのですが、1週目は女、2週目は男に分かれていたらしく、健康診断を受けることができなくなりました。

就活で必ず必要らしいのですが…。
学校の保健室で、私だけのために健康診断してもらえるかなあ。
それとも、近所の病院でしてもらえるのかなあ。
学校の健康診断表じゃないとダメなのかなあ…。

不安です…。
どなたか、詳しい方やこんな経験のある方、よろしくお願いします。すいません。

A 回答 (6件)

高校か大学の健康診断、ですよね?



私は小中学校で養護教諭(保健室の先生)をしてました。

校内の教員が担当して行う項目(身体測定や視力・聴力など)は、別の日でも保健室などで欠席者は実施できます。

専門医が行う検診(内科や歯科や尿検査など)は、担当の医師や検査機関と、欠席者分についての対応を、どのように確認しているかによって違うと思います。

なので、保健室の先生に聞いてみるのが一番確実ですよ。
なんらかの理由で欠席する生徒は、毎年多分いるでしょうから、あわてないで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、今の学年を記入してませんでしたね(汗)
私は大学生で、就職活動をしているため健康診断書が必要となっています。
大学に保健室のような建物があるので、
明日そこに電話をかけてみて、対処法を聞きたいと思います。お返事と助言をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 23:35

私も就職活動で健康診断書が必要になり、大学の健康診断はまだ先のことでしたので、自分で病院に行き健康診断を受けてきました。


その際、企業にお問い合わせしたのですが、大学の健康診断で行っている内容で受けてくれればよいと言われ、近所の内科のある病院を探していきました。
項目が少なかったためか2千円程度で出来ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふむふむ、実体験を交えてくださったので
大変参考になりました。二千円くらいでしたら
私にも出せそうです。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 01:33

2週間健康診断を開催してるなら、おそらく大学ですよね。

高校生ならともかく、そんなことでうろたえず、受けてなくてそれが自分の就職に必要ならば、自分で病院(医療機関)へ行って検診してもらえば解決するのではないですか。もちろん有料ですけどね。学校の健康診断表でなくても良いかダメなのかは、臨機応変に相手方などに確認すればよい。大学が発行する健康診断表が何部も必要なら、診断結果を学生課なり厚生課なりへ提出して学校名入りで発行してもらえば解決しますよ。またはそこの学生用窓口で確認すれば、どうすればよいか教えてくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
つい「どうしよう、どうしよう」と不安になってしまいました…。
学校名入りで発行してもらえることもできるんですね。初めて知りました。教えてくださって感謝しています。

お礼日時:2006/05/03 01:32

余談ですが、大きい病院へ行く必要はないです。


あまり大した検査しませんので・・・。

大病院は高度な医療を提供する場なので特定療養費などが加算される場合がありますので注意が必要です

1,学校に行って事情を説明、無記入の診断書を貰う
2,近所の内科に診断書に検査が可能かどうか問い合わせ、予約
3,実際に行く
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!そして、御礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
小さめの病院を探してみますね。
学生なので金銭面でも安いほうがいいので…
ご親切に、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 01:30

学校の健康診断だと安くできるってだけです。



予約すれば近所の病院で出来ますが、病気ではないので保険証が適用できず高いってだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

保険証は適用されないのですね。
今初めて知りました。
学校指定の健康診断でないといけないわけではなさそうですね、よかったです…。安心しました。

お礼日時:2006/04/20 23:37

私の友人が同じような経験をしました。


結局、彼は学校では受けられず、近所の病院に健康診断を受けに行っていました。
(学校では行わない、より精密な検査までされたそうですが・・・)

「健康である」ということが証明できればいいので
近所の病院でもOKだと思います!
ただし、電話で病院に確認してみたほうがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
ちょうどすぐ近くに大きい病院があるので
問い合わせてみますね。

お礼日時:2006/04/20 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!