アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服を買いに行くときは必ず試着してから買うようにしているんですが、そのときの店員さんに対する対応で質問があります。

よく試着している最中にノックして「いかがですか~?」と聞かれるのですが、似合っているかどうか見て欲しいときはいいのですが、似合ってなくて買うつもりがなくなったときや、服によってはブラの線が見えたりして、外に出られないときもあり、外に出たくないときがあります。
そういうとき、なんと言っていますか?
「外に出たくありません」と言うのもヘンですし、「もういいです」と言うのも冷たい感じですし、迷っているうちに何も答えられず困ってしまいます。
すぐに察してくださる店員さんもいるのですが、出てくるまで何回もノックしてきていかがですか?と外から呼びかけてくださる方もいて、申し訳ない気持ちになります。

以前、試着室に入る前に、「試着しますが、外には出ませんがいいですか?」と聞いたこともあるんですが、え?って顔をされてしまい、それ以来言ってません。

試着してあまり似合ってなくて試着室の外にでたくないときの適当な断り方と、最初から店員さんに見せるつもりがない場合の、うまい言い方を教えてください。

A 回答 (4件)

会話になっていない返答かもしれませんが・・・(~_~;)

店員「いかがですかぁ~?」
自分「あ、大丈夫です。」 or 「ハイ、感じは解りました。」

・・・で済ませてます。
なぜかコレを言うと、それ以降突っ込んではきませんね。
後は出た時に「ちょっと他も見てみます」 or 「あんまり似合わなかったんで」で終わりにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「大丈夫です」っていいですね!
わたしは、買うつもりであっても、店員さんに見せたり、店内の人の見られるのがなんとなくイヤで外に出られないときがあるので、その言い方だと、断るときも、買うときも、両方の場合でいけそうなのでいいですね♪

店員さんが聞いてくる主な目的は

・サイズがあってなかった場合にお客さんが自分の服に着がえ直して、取りに行くんじゃ効率が悪いということ

・買うかどうか悩んでるお客さんに良い接客で買う方向にもっていくこと

だと思うんですよね。

だから、買うつもりもサイズ違いが着たいというわけでもないんだったら、「すみませんけど、ちょっと自分で考えてみます。」でいいと思います。この返事ならよほど気の利かない店員でもなければ大丈夫だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

>「すみませんけど、ちょっと自分で考えてみます。」

この言い方でしたら、いろんなシチュエーションで使えそうですね。
参考になりました(^^)

そういうとき、確かに困りますね。

私の場合、ノックされたら、
「ちょっと思ってた感じと違うので・・」
「私には、ちょっと合わないみたいですね」
などと言ったりします。大体察してくれます。
その間に脱ぎます。
出てきた後まだ店員さんがいたら、
「すいません」とぶっきらぼうな感じではなく言って服を返したら、あんまり嫌な雰囲気にはならないと思います。

あとは、
「今もう脱いでるところなので」と、やはり冷たい感じではなく言うのもよいと思います。
出た後にも
「うーん、もう少し考えていいですかー?」
と笑って服を返しても雰囲気悪くないでしょう。

最初に断るのは、少し難しいかもしれませんね。
試着に付き添うようになっている店は、当たり前のように付いてきますし。
すると、やはり上記のようにやんわり断るのが、やりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試着室の中にいる時点で買わない意志を伝えるのですね。
すごく簡単なことに見えるのですが、なぜか私には思いつかずいつも悩んでました(^^;
やはり最初から、断って試着室に入るのは難しいんですね。
でも買うつもりはあるんだけど、きわどい服だったりして外に出られないときってありませんか?そういうときは最初から断りたいなぁと思ってしまいます。

「もう脱いでる途中です~」って言うと、あとは何も言われません。

その後どんなにユックリ中にいても、堂々と出て行きます。
出た後「どうでしたか?」ときかれて買わないときは「似合わなかったんで…」でニッコリ会釈。これで、その後もその売り場で物色しても気まずくないです。わたしは。

がんばってください(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

あぁなるほど~ 脱いでる途中ですっていうのはいいですね。
でも今日は、試着しようとしてまだ自分の服も脱げていない時点ですぐにノックされて、さすがにいらいらっとしてしまいました(^^;
ご回答ありがとうございます!