プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
理系大学2年のものです。
応用物理学科で、統計力学、量子力学の授業が始まったのですが、授業が難しすぎて、というか言っていることが難しくてよく分かりません!
ただ、分かれば得るものは大きいと思うので、自分である程度基礎的な部分から、標準的なレヴェルまで勉強したいと思うんですが、
統計力学と量子力学でそれぞれオススメの入門書を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

量子力学の教科書としては、シッフが標準的ですね。

しかし、ちょっと難しいと思います。ディラックや朝永は量子力学の考え方を学ぶ上で良書ですが、高度な内容です。「基礎的な部分から、標準的なレヴェルまで勉強したいと思う」のでしたら、メシアの「量子力学1~3(東京図書)」がお薦めです。じっくりと、量子力学を学びたい人には最適の本だと思います。この本は学生のときに購入し、読んだのですが、いまでも、この本を読み返し、参考にすることもあります。

統計力学は少し古い本になりますが、原島鮮著「熱力学、統計力学(培風館)」が標準的で、読みやすい本だと思います。私が学生の頃は、名著と言われていました。最近の本では、グライナーの「熱力学・統計力学(シュプリンガー東京)」が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メシアのは売ってなかったので、他のを購入しました。
統計の方はグライナーのを買いました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/23 01:03

私は大学3年のときに初めて量子力学を習いましたが、量子力学の本質とは一体なんであるかは、教科書の式や文章では、全く理解できませんでした。




その、だいぶ後に、下記の書籍を当時のサークル仲間から推薦され、読んで、霧が晴れたように、それまで習った量子力学の「意味」が分かるようになりました。

数式を使わずに、平易に、面白く、かつ、実に本質をついた書き方をしています。
光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学
岩波書店 (1987-06-23出版)
ファインマン著、釜江常好・大貫昌子訳
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4000058665.h …


なお、
統計力学のほうは、私は、これぞ一押しという書籍に出会ったことがないので、アドバイスできません。


あと、全然関係ないかもしれませんが、
「応用数学」という名の授業と教科書は、一所懸命勉強したほうがいいですよ。
私は、大学1~2年で習った解析学が全然面白くなく、数学嫌いになりかけましたが、応用数学が面白いほど物理学に役立つので、数学好きに戻りました。
だけど、数学、不得意です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに物理やってて数学はよく出てきますよね^^;
しっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2006/04/23 01:02

もう10年以上も前に勉強しました。

。。
なので最近の本はわかりませんが。
入門書ということで紹介させていただきます。


○量子力学
Dirac記法(ブラケット)がいやでなければ
マシューズ 初等量子力学 培風館
がお勧めです。
本は薄くて初等と書いてありますが第二量子化の話も出てきます。侮れません。

○統計力学
キッテル 熱物理学 丸善
熱物理学とか書いてありますが量子統計力学に近い内容です。非常にすっきりと書いてあるので理解しやすいと思います。
ただ量子力学(スピン)がわからないとつらいかもしれません。

久保亮五 統計力学 共立全書
この本は絶版になっているようです。
久保亮五 統計力学 共立出版
というのがそれの改訂版のようです。(未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/23 01:01

量子力学だと川合せんせの本とか朝永せんせの本が有名なのかな。

統計はランダウ・リフシッツ?って感じもするけど、どっちもグライナーの本がいいかな、と思ったりしてます。って、実は僕は数学の人間で、最近物理をやらないと!と思ってて、今からグライナーを勉強しようと思っていたところです。友人が丁寧すぎるぐらいの本でとてもいいよ、って薦めていました。amazonへのリンク張っておきます。レビューなんかも参考にしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4431708 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4431707 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レビュー参考にさせていただきました☆

お礼日時:2006/04/23 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!