プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2年ぐらいで体重と共に手首、顔、ウエスト、足首等全身が痩せてきました。特にここ2ヶ月で明らかに肉質が落ちていくのがわかります。
心配になり胃カメラ、PET、全身MRI(頭部~下腹部も含む)、血液検査(腫瘍マーカーも含む)を行いましたが異常がありません。
確かに若い頃に比べ食べる量は減りましたがここまで細くなると心配です。
食欲もほどほど有り、気になるような症状はありません。
現在45才の男性です。
どなたか経験者、又は専門の方に良きアドバイスをお願い致します。
またこのような相談を受けて頂ける病院は有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

検索して頂ければわかる事ですが、


膠原病http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html

ここには若い女性がかかりやすいとありますが私の知人は50代女性でした。

甲状腺疾患についてはこちらを。
http://www.thyroid.jp/eBook/eBookTop.htm
こちらも実は40代女性でかかってる知人がいます。

どちらも女性に多く見られる病気ですので可能性は低いと思いますし、素人の聞きかじりにしか過ぎない情報ですので、あしからず。
同じ年代の者としてご心配な気持ちお察ししますが、納得いく結果を導かれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。2度もお手数をお掛け致しました。

お礼日時:2006/04/24 23:58

痩せてくる病気には糖尿病や甲状腺機能障害や筋肉の病気という事も考えられますが検査を受けているとの事なので糖尿などではないのでしょう。


急激な食欲の減退等、思い当たる原因がないのなら、念のために別の病院で検査を受けてみる事も考えてはどうでしょうか。

私の知人はみるみる痩せてきたと思ったらある日異常な吐き気に襲われ、入院して何度も検査しましたが病気が発見されず、心意性のものと診断されました。
しかし納得できなかった家族が別の病院へ転院させて調べたところ膠原病であったのです。
もう少し処置が遅れれば危ないところでした。
たとえ有名大学病院などでもそのような事はよく起こります。

一方別の知人男性は痩せ型で日頃から風邪をひきやすい、異常に治りにくい、ますます痩せてきた、などの症状が心配で検査を受けましたが、とくに異常は認められず、単に虚弱体質という事らしいです。

いづれにしても納得のいくまで調べてもらうというのも一案だと思います。
ただ検査料がかさんでしまいますのでよく病院を吟味なさって。

この回答への補足

早速有り難うございます。
再度お聞きしたいのですが宜しいでしょうか?
まず糖尿では有りませんでした。また筋肉の破壊するような血液検査も異常は有りませんでした。
甲状腺の機能障害とはどのような病気ですか?
また知人の方が膠原病と有りましたが正式な病名は何だったのでしょうか?
お手数ですが再度教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/04/21 23:20
    • good
    • 4

専門家といっても、経験薄い看護師です。


画像診断で異常がないということで、内分泌(ホルモンバランス)などの影響はいかがでしょう?
血液検査で何処まで調べたのかわかりませんが、ホルモンについての項目も済んでいるでしょうか?

おそらく、癌や内臓疾患を疑っての検査になったかと思います。
それで原因がわからなければ、医師のほうから別の観点からの提案が出るかと思うのですが、ありませんでしたか?

まずはかかっている医師に他の可能性があるかどうか確認を。内分泌系の疾患の可能性があるか、日常の『痩せ』以外の自覚症状があればそれも再度伝えてみるのはいかがでしょう。稀にですが、男性には少ない疾患(例えば甲状腺機能に支障をきたすこと)などもあります。

私の文章からですと、内分泌系ばかりの話を印象強くしてしまっていますが、あくまでも私の限られた浅い知識からですので強く思い込まれませんよう。。。ですが、もしそういった可能性を確認するのであれば、ホルモンの影響はどうでしょうか?と内科医に聞いてみるなどすれば、胃カメラ・PET・MRIができる病院(ある程度大きい規模・設備のある病院)にかかっていらっしゃるようなので、その確認もすぐにできるかと思います。
余談まで、ご家族の特徴(遺伝?体質?)として、ある程度の年齢になると自然に痩せたという話も(確か患者さんからとの無駄話で)聞いた覚えがあります。こうだといいなぁと思いながら・・・

この回答への補足

早速有り難うございます。
一つお聞きしたいことがあります。
ホルモンの検査とはどのような検査ですか?
血液検査として4本ぐらい採血されたので沢山の項目はありましたが、異常は無いと言っていました。
お分かりになればデーターも有るので見てみます。
お手数ですが再度教えて下さい。

補足日時:2006/04/21 23:13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!