プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は昔から腸が弱いらしく、
子供の頃からおならが臭いそうです。
腸内環境が良くないんだと思うんですが、
最近、結婚してから同じ食生活を送っている
私も、おならが臭くなってきました。
汚くてごめんなさい、正直に書きます…
卵の腐ったような、硫黄みたいな匂いなんです。
私の作る料理は適当ですが、
基礎は私の実家の料理のはずなのですが…
独身で実家にいた時の私のおならは臭くなかったのに。

野菜を大目に、肉と魚は同じくらいの割合で
食べてます。
何が原因でしょうか?ここで細かく食事内容を
書けないので、ちゃんと診断してもらえませんが、
腸内環境を良くして、おならが臭くないように
するには、どうしたら良いでしょうか?
えげつない質問でスイマセン…

A 回答 (4件)

腸内正常細菌叢のバランスが崩れているからです。


正常細菌バランスなら臭くなる筈がありません。 くさいのはインドールとかスカトールとかアンモニアとかですから、体に悪いものです。
この状態が正常なら、人類はその匂いで追跡され、肉食動物に捕食されつくして原始時代にでもすでに滅亡しています。(^_^;)

で、
正常に戻す方法としては、非常に難しいです。  病気の種類により、腸内細菌を全滅させる必要がありますが、そのときは普通の方法ではできません。

ですから、家庭でやることですから、かなり長期になる覚悟で実行してください。

まず、体に良い細菌類の多い食物を食べ続けることです。何が合うかわからないので、いろいろ試してください。
色々なヨーグルトを毎日500CC以上とか、日本の漬物や韓国本場のキムチ(日本の甘ったるいのはだめ)や納豆などが代表的です。
乳酸菌飲料とかサプリも良いでしょう。

大体、腸内の状態によりますが、半年から1年程度を考えてください。
もちろん、その前から変化は出てきます。 臭くないがオナラが増える時期とかいろいろ変化があります。
また、
食事で微量栄養素は採れにくくなっているから、サプリも必要です。

たんぱく質を採るのに、肉を食べると、日本人の腸は菜食用なので、欧米人と比べて長さが違いますので、内部で腐ってしまうので、かなり蠕動運動が早かったり、腸内細菌がよくないと、臭いガスを出します。

そのガスが外へ出てくるということは、体内にもかなり吸収されています。これが進むと、吐く息も臭くなります。

そのためなるべく肉食は避け、野菜類や海藻類や上記をよく噛んで、体内酵素を無駄遣いしないようにもするとエネルギーを健康増強にまわすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト、納豆は結構食べてます。
キムチもたまに。
サプリメントは整腸剤の類でしょうか。
野菜・海藻なども、食べてるのですが、
旦那はお肉も好きなので、バランスよいつもりが
偏ってるのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 08:58

私も以前同じ状態でした。

腸内環境が良くないという推測は正しいだろうと思われます。多分おなかにガスがたまりやすい、おならだけでなく便も臭うということはありませんか?

消化力も弱い事が考えられます。食生活を見直すことは大変重要ですが、それと共に腸をきれいにすることを考えるといいと思います。しかも、体に浸撃がない方法で。

私は腸内善玉菌を増やすサプリメントを取りました。
今よく言われてるプロバイオティクス健康法ですね。
乳酸菌飲料水やヨーグルトには入ってますが量が少ないし、いらない乳脂肪や糖分まで付いてくるので、あまり沢山取れませんよね。乳酸菌だけをさサプリにしてる製品を見付ける事をお薦めします。乳酸菌には沢山の種類がありますが、ビフィズス菌とか。
ちなみに私はビフィズス菌とアシドフィルスDDS-1の混合されたサプリを飲んでます。(ネットものですので外国製品ですね。)アメリカなどでは主流の乳酸菌サプリです。

私の場合は4-5日で便秘は解消され体に効果が確認されるまでは6ヶ月位でした。今は一日に2-3回便がでますし、臭いもあまりないです。おならも減りました。おなかにガスが溜まりずらくなったし、わすれたころにおならがでても、あまり臭いません。腸が丈夫になったことで肩こり頭痛も減り、健康になってきました。あと、花粉症もかなり軽減されました。

腸を健康にすると色んな恩恵があるようです。
私は乳酸菌にてやりましたが、他の方法でもよいと思います。例えば、大麦若葉の粉末でジュースを作るとか。(繊維でありエンザイムであり、長い眼ではアンチエイヂングに貢献すると言われてます。)

とにかく方法は沢山あります。なるべく自然のもので健康になるとよいと思います。便秘薬、抗生物質などに頼ると副作用がありますし、逆効果も考えられます。なにかご自分にあった良い腸内健康法を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイオティクス健康法ですか。
他の方も仰ってたように、長い期間をかけて
色いろ試して、自分にあったものを
探してみるといいですね。
旦那と一緒に頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 09:03

 繊維質の多い食事をとると屁は臭くなります。



それはそれで健康な証拠なんです(^_^)v

繊維質を取らなければ、屁は臭くならなくなります、その代わり健康には悪くなります。

体内で有害なガスを放出する事ができているというバロメーターでもあります。

昔の人は繊維質の多い物を食べていたので屁は思いっきり臭かったのですが、欧米文化というか食事になったので屁は臭くならなくなりましたが、その分健康じゃない人が増えたのが理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繊維質は積極的に摂っているので、
それも原因なんですね。
お肉中心の食生活が原因で臭くなるのと比べたら、
健康には悪くなさそうなので安心しました。

お礼日時:2006/05/11 08:53

どうも悪玉菌が多いのが理由みたいです。

これは動物性の食品(肉などのタンパク質)を取り過ぎということみたいです。

改善するには、動物性の食品を減らしつつ、ヨーグルト等の善玉菌の多いものをたくさん取ると良いようです。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item47.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダノンビオなど、ビフィズス菌が多いものを
食べてみます。

お礼日時:2006/05/11 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!