アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントショップpro9、ウィンドウXPを使っているのですが、デジタル一眼レフで撮影したもの(3MG)をペイントショップに取り込み加工して保存すると600Kぐらいになってしまいます。元のサイズまたは、それ以上の大きさで保存するにはどうすればよいのでしょうか?画像はA3ぐらいで使用します。ご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

jpegで読み込んで、さらに圧縮率を高く設定したままjpegで保存しているのでは?。

または表示のズームを画面に合わせようとして、画像そのもののサイズを縮小していませんか?。
その辺をご確認下さい。

ペイントショップなら.pspか.pspimageが本来の画像形式で、この形式で保存すればレイヤーなどの情報も保存されます。圧縮による損失もないので作業中はこの形式で保存して置いて、最後の、印刷屋に渡したり写真屋に印画紙プリントを依頼する時だけ、epsやtiffやjpegなど対応した形式に保存するようにすれば、圧縮保存による劣化を最小限に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。圧縮率を高く設定したまま保存していたようです。また何かありましたらご指導お願いいたします。

おそらく、デジカメならJPGか何かだと思います。

それで編集を続けるとあまりよくないので、取り込んでからすぐに、名前を付けて保存する際に、保存形式をBMP:ビットマップのフルカラーで保存すればいいんじゃないでしょうか。
編集中はやや重くてもビットマップで作業しておいて、最後にJPEGとかA3で印刷?する場合に適した形式で保存しなおせばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみようとおもいます。