プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪急ホールディングスが、村上ファンド所有の阪神電鉄株の買収を検討しているという。
もしそうなって阪神が阪急の傘下に入ったら、”阪急タイガース”になるのだろうか?

A 回答 (8件)

(阪急ブレーブス大好きより)

阪急タイガースはありえないし許せない。
阪神を吸収合併した際に考えられることは
(1)球団をサントリー、有線など欲しがっている企業に譲渡。
(2)老朽化している甲子園球場の再開発(マンションなどへの転換もあり)
(3)数年後に阪神電車が阪急電車に置き換わりきれいな阪急カラーになる。
(4)梅田の阪神百貨店は阪急梅田第二店で存続
(5)阪急線は神戸市営地下鉄と相互乗り入れ、もしくは買収、旧阪神線は姫路方面ゆき
(6)(5)の延長線上で近鉄と提携
こんなとこでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深いご指摘有難うございました。

プロ野球の球団は、ファンとそれに伴う観客がなければ成り立ちません。

ましてや、阪神のファンは他の球団より熱狂的です。もし阪急タイガースになるなんて話しになったら、ファンはだまってないだろうし、強行すれば、ファンはそっぽを向くと思います。ですから、ファンを失うような”改名”はありえないと思います。たとえ阪神電鉄が阪急の傘下になっても、球団名は変えないと思います(思いたいです)。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでしょうね。

最新のニュースでは、チーム名は変わらないと言っていますね。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200604210028 …
    • 0

同じ質問があります。

そこでも回答したが、統合するにしても持ち株会社を設立して電鉄部門で対等統合。
そしてたがいのブランドイメージを尊重する、ということです。
なので絶対にありえない。
    • 0

それは絶対にありえないでしょうね。

仮にも一度はブレーブス(現オリックスバッファローズ)を
手放した企業です。
そんな企業が今回のような形で再び球団名に
企業名を関するような事は
恥知らず以外の何者でもないことと
それを実行したことによる不利益は
関係者側も十分に分かっていることだともいます。
球界再編問題のときに名乗りをあげてれば
一度球団経営から手を引いた実績がある企業でも
英雄扱いされていたのでしょうけど…。

No.2さんの回答にあるように
ユニホーム等に「阪急」関係のマークを
入れたりするくらいになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道事業等の経営統合は良いとしても、球団名の変更はファンとしては到底受け入れられないでしょうね。

ありえないと思いますよw。

球団単体での売却とちがって、今回の話は鉄道事業をやっていく上での経営戦略としてメリットがあるので資本提携を「検討」しているということで、球団がほしいと言うのとは別の話ですから。

また球団に会社名をつけるのはそのメリットがあるからやるので、阪神の場合にはファンの反発は容易に予想できるのでやるメリットはないでしょうし、逆効果でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

阪急は、球団経営にいっさい口出ししないでもらいたいです。

1番の方も言ってますが、「阪神タイガース」は全国で通用するブランド名になっていてこれを変更するとなると、半数近くのファン離れが起こるのは間違い無く結局逆効果になるし、他の阪神と名の付いた名称も残せるものはなるべく残すのではないか、というようなことをいくつかのテレビ番組で言っていました。

ただ野球のユニホームもファンの反発を恐れて見た目はほとんど変わらなくても、現在某家電量販店のロゴ「jo○hin」が入ってるところが阪急のマークに変わる可能性はあるというようなことも言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

もし阪神のユニフォーム袖に「阪急」と入ったらファンはどう思うでしょうか?
オリックス・バファローズのユニフォーム袖には、チームを”捨てた”(私は近鉄の合併騒動の一連のやり方に強い不快感がありますので、あえてこの言葉を使います。)「近鉄」が入っているのはどうなんでしょうか?

仮にそうなったとしてもならない、というか「して得することが無いからしない」と思います。

「阪神」タイガースの看板は絶大です。
これを「阪急」タイガースに変更しても、ファン離れを引き起こして損するだけです。
賢明な経営者なら現状維持です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでしょうね。