アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のメモリーカードについてお聞き致します。メモリーカードを購入した当初はセーブをするのが早かったのですが、最近になってセーブが以前より遅くなった気がします。この「遅くなる」というのは、メモリーカードの寿命が近づいているということでしょうか?。それともPS2本体のディスクの読みが遅くなったのでしょうか?。以前消えた経験があるので心配です。もしメモリーカードに原因があるとすれば、データが消えないためにもメモリーカードを買い換えた方がいいでしょうか?。回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

寿命ということではないと思いますよ。

メモリーカードは駆動部分はないので磨耗して寿命がくるということはないです。
たぶん、セーブを繰り返すうちに煩雑になり書き込みに時間がかかるようになっているのでは?
例えば買ったばかりの机はきれいですが使ううちにモノが増えたりして散らかりますよね。そこから目的のものを探すのが時間がかかるようにデータも煩雑になると読み書きに時間がかかるようになります。
対策としては必要なデータをバックアップしてメモリーカードの内容を全部消して必要なものだけ戻してやれば少しはましになるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メモリーカードは駆動部分はないので磨耗して寿命がくるということはない
 そうなんですか。HDD等とは違うのですね。

>例えば買ったばかりの机はきれいですが・・・。

わかりやすい説明ありがとうございます。