プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機が壊れてしまい、購入を検討中です。サイクロンタイプの25000円前後のものを考えています。どのメーカーも大差は内容なのですが、掃除機をあまり買ったこともなく、掃除機ならこのメーカーってのもよくわかりません。
何か、アドバイス等いただければ、参考にしたいと思っています。
メーカーは違っても、大体同じような機能のものを比べてます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

おじゃまします。
最近の掃除機論争はサイクロンか紙パックかとか、排気・・ということに集中されている様ですが、私はちょっと違った観点からお話します。

掃除機のヘッドを裏返してみてください。回転ブラシと吸い込み口がどこについているか観察してください。私の掃除機は、回転ブラシがヘッドの上部キワキワについています。吸い込み口も真ん中より少し上についています。ゆえに、壁ぎわや家具の足下に掃除機のヘッドを当てたとき、境目の間際まできれいに掃除できるのです。回転ブラシと吸い込みグチがヘッドの中央にあったら、必然的にお掃除対象とならない数cmの空間が残り、ヘッドをはずして壁際や家具と床の境目を掃除し直さなければならないのです。
どこのメーカーもたいして差がないのであれば、ヘッドを裏返して決めてみてはいかがでしょう?  私は店頭でこのアドバイスを受けたとき、全てのメーカーのヘッドをひっくり返し、東芝のものに決めました。サイクロン式でお掃除は大変ですが、隅々まで吸い残し無く掃除できるのは思った以上に気持ちの良いものです。当時は東芝のみでしたが、今は他のメーカーも追随しているかもしれませんが・・・。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、頂いたアドバイスとお店の方の説明から三菱を購入しました。音も静かでティッシュもはさむことができ、満足しております。ヘッドの違い意は大きなものでした。

お礼日時:2006/05/09 09:16

掃除機を使用すると肉眼的にはキレイに見えますが、実は掃除機のフィルターより細かいダニの死骸や糞が巻き上げられ衛生的にとてももよくありません。

掃除機を使用することで、実は部屋の空気を最悪に汚しています。掃除機を使用するくらいなら水雑巾で拭いたほうが衛生的には安全です。

特に、日本製の掃除機は巻き上げる力が強いだけであまり意味がありません。海外製の8万円くらいする掃除機はダニの死骸などもほぼ100パーセント除去して部屋の空気もキレイにしてくれます。それ以外の掃除機は使用すると喘息などになる可能性があるので、できれば使用しない方がいいです。購入するとしても部屋の空気を汚すために、ただ吸引力が強いだけの高価なモノを買う必要は全くないと思います。


参考文献:使うな、危険! / 講談社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに気になってはおりました。ただ、水拭きだけでは、非効率で埃がたまる部分を、拭き掃除だけと言うわけには行きません。昔から、掃いて拭いてが基本かと思います。箒ってわけにも行きませんので、掃除機を購入します。その中で、予算内で買える最良の選択をしたいと思っております。

お礼日時:2006/04/23 02:00

下記URLに、国民生活センターの、掃除機のテスト結果が載っています。


参考にしてみてください。

消費者への選択アドバイスも、載っています。
サイクロン方式が
・紙パックより使いにくい点が多い
・うるさい
・吸引が低下しやすい
物もある事には驚きました・・・。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2006 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういった情報もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 01:18

先日、三菱のストロングサイクロンTC-AE10P(同様機種)購入しましたが満足しています。

モーターは、三菱定評があるようです。

【気に入っている点】三菱独自のものなのかは解りません。

・紙パックを使うこともできるようですが、紙パックなしでもフィルターがある部分にティッシュを付けてセットすることができます。たまったゴミを捨てる際は、ティッシュを取り外しそのまま捨てれます。

・フィルターお掃除エンジンという機能が付いており、スイッチを切った際に自動でフィルターを手入れしてくれます(内部で振動してフィルターを掃除します。これは三菱のみの機能のようです)

細かいゴミも取れ、満足しています。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱ですね。カタログを見るかぎり、他社にない機能もあり、惹かれていました。日立、三菱で検討する方向になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 20:11

その内容でしたら、シャープ以外だったらどれでも良いと思います。



というのは、シャープ以外は、モーターも作っている会社ですから心配はないと思います。
冷蔵庫でも、洗濯機でも、掃除機でも、最終的に決め手にするべきなのはモーターです。

モーターが壊れるようだと、掃除機は吸い込みが出来ないですし、
冷蔵庫は冷媒が循環しないで、物が冷えないですし、
洗濯機だと、洗濯槽の洗濯物が回転しません。

モーターが丈夫なメーカーを選択基準にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この観点からは、シャープは不可ですか。
ありがとございました。

お礼日時:2006/04/21 20:10

私も日立です。

(日立のまわし者2?)

ゴミが溜まる部分の掃除が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクロン式は、そこも重要なようですね。そこでも日立がよいということは・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 20:08

モーターは日立 (日立のまわし者?)


 音響製品(除く、TV)は?ですがモーター使用製品は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりポイントはそこですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!