プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在YahooBB26M(無線LANパック)に契約をしていて、一階のPCを有線で、二階のPCを無線で繋いでいます。

契約してから約一年経ちますが無線LANパックの毎月のレンタル料(税込 1,039円)が勿体無く思えて来ました。今後もYahooBBを使うつもりなので長い目で見ると無線LANパックを解約して市販のルーター?を購入しようか迷っています。

そこで教えて頂きたいのは簡単に設定できるルーターはどれでしょうか?
二階のPCは、e-MachinesのJ2924で、無線LANアダプターはコレガのCG-WLUSB2GTSTを使用しています。

主に息子がオンラインゲームで使用しているのですが、下り速度は2.3Kbpsぐらいなのです。
できれば少しでも速度UPできれば言うことはありません。
できるだけ出費を押さえたいので最低必要なものをお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



え~と、二階のPCで使用している無線LANのアダプターは購入されて物ですか?
Yahooの無線LANパックで26M用はPCカードタイプだと思いますので・・・

レンタルだとYahooに返さないといけませんが、もし購入された物でこれからも使用するのでしたら、コレガの無線LANのルーター(11g/b対応機種)が良いのかな~、ただ設定はこの無線LANアダプターはコレガの簡単接続ソフトには対応していませんから、手動になります(Yahooの無線LANの接続の時と同じ)。
費用的にも、これば一番安いと思いますし、Yahooの無線LANパックでは11b(規格速度11Mbps、実際は5Mbps前後まで)ですが、今度は11g(規格速度は54Mbps、実際は30Mbps位まで)が使えますので、電波状態や有線での回線速度(これよりは速くなりませんが)にもよりますが、多少は速くなる可能性は有ります。

(モデム)----(無線LANルーター)~~~~(2階のPC)
             |
             |-----(一階のPC)
-----有線
~~~~~無線

今ある無線LANのアダプタを使用しないのでしたら、バッファロー辺りの普及品で、USBタイプの無線LANアダプターとセットになった物を購入すれば、接続設定は簡単です(Yahooのモデムとの接続設定&無線LANのセキュリティーも自動設定です)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

どちらにしても、無線LANのルーターをモデムに接続する前に、モデムの電源を切って(ACアダプタを外して)、30分ほど放置してモデムの初期化をしておいて、その後に接続設定をした方が良いでしょう。

また、1階に無線LANルーターを設置して2階で無線LANを使用する場合、無線LANルーターのアンテナを水平方向に寝かした方が良い場合が有ります。
無指向性アンテナの電波が広がる特性によるものですが、お試しを・・・(笑)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

Yahooの無線LANパックはここから解約出来ますが、レンタル品は1ヵ月以内に返送してください(送料は自腹です)、でないと購入した事にされて、結構な請求が来ます。
また、Yahooの請求の締め日は月末ですので、月が変わると1日でも1ヵ月分の請求が有りますので、気を付けてください。
https://ybb.softbank.jp/member/wlan/

では!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんわ。
図解入りでとてもわかり易い回答をありがとうございます。

二階のPCで使用している無線LANのアダプターは購入したものです。Yahooから届いたのはモデムとモデム用のカードだけでした。

とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/22 19:20

バッファローtの「WHR-HP-G54」をお勧めします。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp …

基本設定はいりません。すぐ繋がります。
繋がるのを確認してから、セキュリティを設定してください。
この設定も、簡単です。
この無線LANルータ以外の購入は一切いりません。

お勧めした品は、電波強力型で今お使いのコレガのCG-WLUSB2GTST規格11gに適合しているため、速度アップがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し分ないものですね。財布と相談して検討します。

お礼日時:2006/04/22 19:25

BBモバイルポイント(公衆無線LANサービス)


http://www.japan-telecom.co.jp/business/wlan/
を1アカウント利用できるサービスのようです。

YahooBBのWebサイトに

☆ADSL回線向けの無線LANパックに
https://ybb.softbank.jp/wireless_a/index.html

☆光回線向けの無線LANパックに
https://ybb.softbank.jp/wireless_h/index.html

それぞれに、BBモバイルポイントが1アカウント無料で、
速い話が、無線LANパックやダブル無線パック加入時に
BBモバイルポイントの月額料金を払っている様なものだと
思います。

なので、市販の無線ルータなど無線LAN機器を導入するかは、
外でパソコンなどを使うか使わないかだと思います。

☆BBモバイルポイントを使わなければ、市販の無線LAN機器
を導入されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家のPCはどれもデスクトップなので(公衆無線LANサービス)は全く見ていませんでした。
でも参考になりました。

お礼日時:2006/04/22 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!