アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある意味究極のプラス思考。韓国が一番!!世界のトップ!!朝鮮民族が世界一優秀!!まったく根拠も既成事実も無い事を信じ込め声高々に叫べるあの感性はすごいと思います。特に本国の人間より在日の方がこの傾向が強い気がします。(アメリカ人が‘アメリカは世界一強い!!俺らが一番!!‘と言うのとは訳が違う。)WBCも日本に優勝されたのにもかかわらず‘韓国は日本に2勝した‘と捉える国民性・・。しかし世界各国は韓国人の国民性をどう捉えているのでしょう?日本人もあのくらい自信満々になれば中国に追い抜かれる事もないのでは?

A 回答 (9件)

「国民性」としかいいようがないと思います。


いいとか悪いとかではなくて、それが普通なんです。

基本的に、ストレートに感情をださければ「何をかんがえてるのろう?」と思われ、自信のない事をいえば「どうして自信のないことを言うのだろう?そんなに自信がなければ、最初からそういわないか、やることを最初からやめちまえ」、と思われてしまいます。
日本人のように、「本音と建前」というのはありません。
日本人だと「いやー、俺はできないよ」っていうところを(この言い方であっても日本では、自信があるともないともとれますよね)むこうではやるからには「俺はできるよ」っていうのが当たり前なんです。(それが、どういうことを意味していようと)
「俺はできないよ」といったら間違いなく額面通りにうけとられ「できないならなんでやるの?」と思われます。

ただ、ナチズムのようなナショナリズムははっきりと嫌いです。

韓国は、ずっと軍事独裁政権でしたので、ほんとうに長いこと、たくさんの人が政治運動をし、大勢のかたが犠牲になって、民主化にこぎつけました。
(有名な光州事件を参考になさってください)
学生運動といっても、日本のような、安保闘争(じつは反岸闘争の意味合いが強い)とは毛色が違い、命をかけて民主化をもとめる戦いでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B7%9E% …
だから、学生運動をしていた世代にかたには「俺がしないと、誰がやる?」という気持ちが強く、傍観者のような気持ちはうまれなかったのかもしれませんね。
そのため、国内から、たくさんの優秀な頭脳がアメリカにいってしまったので、その人たちが韓国にかえってきたら「何をいまさら」と思われることもあるそうです。

私個人が何度も韓国に行き来した経験では、
その特性のことを冷静に分析している方もたくさんおられます。
ソウル大学の学生さんが、居候している先におられましたが「韓国人は、すぐなにかにとりかかるけど、あきるのもはやい」といっておられました。
これは大陸気質ともいえるかもしれません。
(和辻哲郎さんの「風土」を一読してみてください。まずモンスーン気候帯(日本)の特質からはいっていけます)
学生さんは、やはり理知的ですよ。


韓国から日本にきている知り合いもいますが、
日本の物を一度つかうと、韓国の製品はつかえない、とあっさりいっています。
韓国人は冷静です。


韓国のかたの気質に興味があるなら、一度韓国にいってみることをおすすめします。
いろんな方がおりますから。
私が居候していた先のおじさまは、日本人チックな性格で、
神経質にあれこれと世話していただきました^^;。
韓国人にしてはめずらしく細かい性質のようでした。
いろんな方がいらっしゃいますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003314 …
    • good
    • 0

どんな問題でもそうですが、一部の知識階級や海外(日本、特定アジアを除く)での生活を経た方は一切そういったことを言いません。



言っているのはいつまでも国内にしがみついている、いわゆるブルーカラー層のみです。
原因は散々既出ですが、やはり国内の不安定な政情や生活から来るただのガス抜きと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様の根拠はどこから出てきましたか?
身近な人ですか?ネットの情報ですか?

私の知っている韓国の方は、世界一優秀!とは思ってません。

アメリカと韓国で両方で住んだことある私は
両者の自国を愛するスタイル、井のなかの蛙スタイルが
韓国人、アメリカ人はよく似ていると感じました。

韓国は昔から地理的に色んな国に攻められる危機がありました
そういう国は一般的に反骨精神が発達します。
(ベトナムの方も優しいですが、そういう所があります)

歴史的なことも、国民性に関係します。

逆に日本は島国なのと、戦前の愛国心の間違った盛り上げ方の
苦い経験があり、あまり声高に自国を愛することを教育しません。

在日の方も色々です。
生まれ育った日本の方がいいって人も沢山いて
目立った人だけ、目に付くのですよ。

海外に住んでいる移民した韓国の人も
裕福な人は、みんな韓国の車でなくてドイツ車に乗っています。
全てが一番!と思っている人が、韓国の全てではなく
日本人と同じで、いろんな人がいますよ。
    • good
    • 0

いえいえ、朝鮮は世界一とは思っていないですよ。


朝鮮の上には「中国」が居ますから。
中国>朝鮮>>越えられない壁>>日本
です。
中国は世界一の大国であり、世界の中心なんです。
朝鮮は中国の弟分で、日本はさらにその弟分のくせに野蛮な欧米に尻尾を振っている愚か者なのです。



あ、私の意見じゃないですよ?


世界が朝鮮をどう思っているか……世界にも色々ありますからねぇ
    • good
    • 0

一種の宗教みたいなものではないでしょうか?



根拠とか事実とかはどうでも良くて、『とにかく自分達が最も優秀であり正しい!』『何事も日本が悪い!』、という言葉を叫ぶ盲信的な宗教みたいなものに獲り付かれているのだと思います。

彼ら一人一人はそうでもないみたいですが、集団になると妄想の世界に入り込んでしまうのでしょうね。
でなければ公の場で他国の国旗を焼いたり、自分自身の身体に傷つけたりできないと思います。
    • good
    • 0

厳しい言い方かもしれませんが「民族の拠り所になるような功績が今まで一度もないので、虚勢でも張らないとやっていけない」というのが一番大きな原因のようです。



朝鮮(現在の韓国と北朝鮮)は長らく中国の各王朝に仕えて成り立ってきた国です。それこそ、日本人が竪穴式住居などで非文明的な生活を送っていた頃から、中国に仕え中国に学ぶことで文化的な生活を送っていました。その代わり、全てを中国に学んでいたので、自国独自の文化は全くと言っていいほど発展しなかったのです。
その後も、ずっと文化後進国だと思っていた日本には江戸時代に抜き去られ、19世紀の西欧列強による植民地拡大の頃には判断を誤り日本に併合され、その日本からの独立も自力ではなくサンフランシスコ講和条約によって日本から切り離されたことで自動的に成ったもので、ベトナムなどの東南アジア諸国のように自力で勝ち取ったものではありません。さらに、東西冷戦の影響で現在も国が南北に分断していたりと、周囲に流されっぱなしです。
このようにして(主には中国に仕え続けたことが原因でしょうが)、自力では殆ど何も出来なかった歴史が有るため、逆に「朝鮮民族が世界一優秀!!」と叫ぶことで自らを奮い立たせようとしたのだろうと思います。

で、国が率先して「朝鮮民族が世界一優秀!!」という教育を行っているらしいので、若い人たちはそれを当然と思い疑いもしないのだとか。韓国では歴史の授業がある高校が極端に少ないそうです。

ですから韓国人でも、ちゃんと勉強した人なら、自国が過去に行ってきたことを冷静に判断して、むやみに「朝鮮民族が世界一優秀」なんて言いません。また、外国を冷静に見て判断出来る人も同じくです。
下手に学歴偏重社会になっているため、中途半端に勉強した人が天狗になって「朝鮮民族が世界一優秀!!」と吹いて廻るようです。


>韓国は日本に2勝したと捉える国民性
何事もポジティブに捉えるのは良いことです。このあたりは日本人も見習うべきところでしょう。
    • good
    • 0

第二次世界大戦後ブラジルの日本移民の中には、日本敗戦の報道が信じられず、「あれは敵の謀略で、本当は日本は勝っている」と信じた「勝ち組」と言われる人たちがいた事を知っていますか?これらの人々の場合、戦時による情報の隔絶という事情もあったのでしょうが、どこの国にも自国の優位性を無根拠に確信する分子はいるのです。

    • good
    • 0

日本人と真逆ですよね^^;



私は詳しいことは言えませんが、No1さんの言うとおり昔から隣に巨大国家があり、自然とそういう国民性になってしまったのだと思います。
でないと今頃中国に吸収されていて韓国という国は存在できてなかったと思います。
今でも日本、中国という大きな国の間に存在している訳ですから、常に主張してないと不安なのでしょう。


あと教育のせいでもあるでしょうね。自国に対する愛国心は韓国、北朝鮮共にどの国よりズバ抜けてると思います。
そこは日本も少し見習わなければならないところかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米国も愛国教育はすごい(小学校で毎朝生徒に国家忠誠を誓わせる学校も多いです)ですが韓国ほど洗脳されていませんよね・・。ダメなところはダメと言いますし。

お礼日時:2006/04/21 16:24

こんにちは。


その言葉、どこかで聞いた事ないですか?
「韓国」を「アーリア人」と置き換えるとそっくりだった国があります。
ヒトラー率いるナチスドイツです。

ナチスの台頭は、第一次大戦で敗戦し巨額の賠償により壊滅的打撃を受けた経済による政治不安が原因でした。

韓国ももし、政治体制に何らかの不安をかかえて、こういう宣伝で政治体制を維持してるのだとしたら・・・かなり怖い物がありますね。

歴史的には朝鮮半島は、大陸の巨大国家に抑圧されつづけてきた地域ですから、その反動が今、来ているという事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自国の政府に対する国民の不満のガス抜きに日本はよく使われてますね。

お礼日時:2006/04/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!