プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/4-5/6で札幌&小樽に旅行します。今回私は10年ぶり2度目、夫は初めての北海道で、美味しいものを食べたいと思っています。

予定では
5/4 10:30千歳着、札幌観光
5/5小樽観光
5/6 19:50千歳発
です。

この3日間で
札幌:五丈原のラーメン、マジックスパイスのスープカレー、だるまのジンギスカン
小樽:一心太助の海鮮丼
を食べたいと思っています。食事は昼夜ともに3回ずつです。

そこで質問なのですが

【五丈原】ガイドブックには昼から営業とありますが、HPには夜のみの営業となっています。どちらがただしいのでしょうか?また、アリオ札幌店の方が空いていますか?味は変わりませんか?本店はすすきの駅から歩いて行けますか?

【マジックスパイス】昼と夜ではどちらが空いていますか?

【だるま】開店と同時に行けば待ち時間は少ないでしょうか?GWは祝日のため16:30開店だと思います。

【一心太助】待ち時間はかなりありますか?

以上、色々とありますが、分かる範囲で結構です。よろしくお願いいたします。

それとあと2食分決まっていないのですが、何かオススメはありますか?小樽へ行く日は夜を小樽で食べようか、札幌に戻ろうか迷っています。昼も夜も生の海鮮というのもちょっと・・・と思って・・・。

どなたかアドバイスよろしくいただけませんか?お待ちしております。

A 回答 (2件)

札幌在住です。

全て回答できませんが、できる限りお答えします。

【五丈原】
>ガイドブックには昼から営業とありますが、HPには夜のみの営業となっています。どちらがただしいのでしょうか?
 本店は夜というか、夕方からの営業のはずです。

>また、アリオ札幌店の方が空いていますか?味は変わりませんか?
 すみません、アリオ店は行ったことがありません。

>本店はすすきの駅から歩いて行けますか?
 歩けないことはありませんが、ちょっと遠いです。タクシーに乗っても初乗り料金内だとは思いますが。

【マジックスパイス】
>昼と夜ではどちらが空いていますか?
 すみません、行ったことがありませんが、一般的にカレー屋さんは夜のほうが空いていると思います。

【だるま】
>開店と同時に行けば待ち時間は少ないでしょうか?GWは祝日のため16:30開店だと思います。
 開店の10分前に行けばオープンと同時に入れるはずです。本店より支店の方が席数が多いのでお勧めです。

【一心太助】
>待ち時間はかなりありますか?
 予約すれば待ち時間はありません。

>それとあと2食分決まっていないのですが、何かオススメはありますか?小樽へ行く日は夜を小樽で食べようか、札幌に戻ろうか迷っています。昼も夜も生の海鮮というのもちょっと・・・と思って・・・。

ラーメン、カレー、ジンギスカン、海産物と完璧な計画ですよね。
 あとは、海産物でもホッケやイカなどの焼き物系でしょうか。札幌だと、「七福神商店街」とか「炙りや」がお勧めです。一心太助のホッケも美味しいですよ。

初日の朝食のラーメンがちょっと厳しいと思うので、2日目か3日目の昼食をラーメンにして、五丈原にこだわらずに探すというのはいかがでしょう?五丈原程度のとんこつラーメンは北海道では珍しいですが、東京だと普通だと思います。

最終日の夕食は時間的に新千歳空港になりますでしょうか?ラーメン、カレー、海産物、居酒屋と全部そろってますので、もう一度食べたくなったものを選んでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました。
一心太助は予約していこうと思います。
カレーとジンギスカンで夜を楽しもうかな、と計画中です。
あとは五丈原も時間を考えて行くつもりです。
そのほかにもオススメのお店を教えていただけて、とても感謝しています。
本当にアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。
また何か気づいたことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

一心太助は去年いったことがあります。

事前に電話で予約をしておけば、あまり待たされることもなく、座れるはずです。
私は、母と行ったのですが、口が肥えている母も海鮮の鮮度と値段と量のバランスを絶賛していました。
うまくすれば、ウニ丼が食べられるかもしれません。
ただ、本当に見かけよりも安くておいしい海鮮を食べさせてくれる店なので、気取った人はだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
一心太助が予約できるとは知らず、GWの混雑時にはとてもありがたい情報です。
グルメなお母様も絶賛のお店とのことで、今からとても楽しみです。
私たちは美味しければお店の外見とかあまりこだわらないので、このようなお店でもOKです。
アドバイス、本当にありがとうございます。
また何か気づいたことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。