プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在受験の真っ只中にいます。

今のところ英語の学科に進学希望なのですが、調べてみると文学についての勉強も多々おるみたいです。

私は将来英語を使った職業につきたいと思ってるので、コミュニケーションなど実践的な英語の習得がしたいのです。あまり文学についての研究には重点をおきたくありせん・・・
実践的な教育に力を入れている大学をご存知の方いらっしゃいませんか?私は京都在住なので近畿方面を教えて下さったらうれしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

文化的背景を無視して、コミュ二ケーションは成り立ちません。

イギリスやアメリカの文化(文学、歴史、経済)などの抜いて、英語は存在しません。もしあなたがそのような英語を身に付けたいのならば、機械になるだけです。すなわち、テープレコーダーに過ぎません。そのようなことは、大学でやるようなものではないと、私は考えております。
もしあなたが英語の喋り(コミュニケーション?)だけをと考えられているならば、大学では無理でしょう。英会話学校など方が、それだけに
集中できるでしょう。文学とか、一般教養が無いでしょうから。
関西で外国語を中心学べる大学は、大阪外国語大学(大阪大学と合併すると聞いております)が最高峰でしょう。神戸市立外国語大学、 私立だと、京都外国語大学、関西外国語大学、京都産業大学外国語学部、。天理大学(外国語学部、名前が変更になっていると思います)。英知大学にも外国語学部があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、しゃべれるようになるだけなら英会話学校だけでいいですもんね。とても参考になるご意見ありがとうございました!

関西外大はどうですか?

友達がそこに通ってるんですけど、彼女は英語ペラペラです。授業は、けっこうコミュニケーション系っぽいですよ。あと、留学生もたくさんいるそうなので、英語を話そうと思えばいくらでも話す相手はいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきますね★

私は今、大阪外国語大学に通っています。

外国語学部というのは、文学部の英文科とは違うので文学に重点を置くか、語学に重点を置くのか、それは自由です。
実際に英語学、文学、コミュニケーションなどから授業を選ぶことが出来ます。
それとは別に英語専攻の生徒は英語の授業を受けることになりますが、それもネイティブスピーカーが授業をしてくれるものもあります。
英語がしたいけど、文学はちょっと・・・と思って外国語学部を受験される方も多いようです。
私の友達の場合、日本語学を学びたくて国文科のある大学を受けようと考えていたのですが、日本文学に興味がないために外大に進路変更をしたという子がいます。
外大に限らず、外国語学部ならどこでも語学中心に学ぶことが出来ると思います。
また、京都在住とのことで。通いでも行けると思います。私の友達にもいます。
近畿なら大阪外大、神戸市外大、関西外大、京都外大がありますし。あと京都産業大の外国語学部もいいと聞いたことがあります。
大阪外大については大阪大学との合併の話もあり、詳しくは分からないのが申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!とても参考になりました。外国語学部はそこまで文学に力をいれてはいないとわかって安心しました。本当にありがとうございました★