アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山林(高さ約200m)に家を建てるとき、水が必要なので水道か井戸どちらかにしようと思っています。

どちらの方が安く済むのでしょうか?

また、沢水が流れているのですが、飲み水、料理には適していないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>沢水が流れているので

汚染していないのであれば.ホースで家の中に持ち込んで長田ママにして水道に。私の別荘地区の住民は全員これです。

水道を引くと私の別荘では1000万超過です。私の家の近所ですと100-200万円で済みますのでかなり安いです。
井戸は50-100万円くらいですか。都市部の気分で5-10万円で水を引けると勘違いする方が多いので価格には注意してください。私の母屋の価格が建築当時100万円, 公営水道の価格が建設当時120万円, 自家水道の建設総額が先日の改修(と言って良いかな)経費を含めると2000万超過.....。

排水のほうも十分検討してください。「沢水」が敷地内を鳴かれていれば.沢水の利用権と使用後の排水権という水利権があるはず(仔細忘却.民法のどこかを探してください)です。
注意する点として.沢水を氾濫させることで下流の水害を防止している場合があります。この場合.沢水を氾濫させる義務という水利権がありますので.日常生活に困難を伴うときがあります。
    • 0

水道については、地元の水道事業者(その市町村や地域によって名称が違います)で、既存の水道管の位置や管径を確認し、目的地まで配管できるかどうかを確かめる必要があります。

このとき、最も近くにある既存の水道管と目的地までの高低差が大きい場合、水圧の関係で布設できないか、もしくは別途加圧ポンプを必要とする場合があります。加圧ポンプは専用の敷地が要りますから、それ確保できるかどうかの検討も必要ですね。
 その上で概算工事費を算出し、井戸については見積もりを出してもらって、比較検討すれば判るかと思います。

ちなみに、沢水については水質検査をしないと飲用に適しているかどうかは判りません。多分水道事業者に頼めばやってくれるかと思います。
 最近の河川水は大腸菌の混入率が高いので、注意が必要です(1匹でもいれば危険だそうです)。
    • 0

まず、該当する市町村の水道局へ行って、どこまで水道管がひかれているか確認してもらい、そこから自分の地所に水道管をひくためにいくら掛かるか教えてもらいます。

場合によっては、水道管がひけない事もあります。
次に、井戸を掘る業者に見積もりを出してもらいましょう。
    • 0

近くに川があるなら水道が安上がりです。

飲み水、料理ともおいしさ倍増です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。