プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女です。
今朝6時半頃に目が覚め、なんとなくお腹に違和感を感じていたところだんだん痛み始め、急いでトイレに行くと泥状の下痢でした。
その後もずっとお腹に違和感が残り、下痢しそうだなーという感じが続いていました。
そして約1時間ぐらい経った頃に再びトイレに行くと完全に水下痢でした。
食欲はあまりなかったので朝食はパン一口と紅茶を飲みました。
その後も1時間おきに水下痢をしました。
痛みはたいしてなかったので昼食は普通に食べたところ、30分くらい経った頃に急にお腹に激痛がはしり、再び水下痢をしました。
それからもまた1時間おきに水下痢で、いくら出してもすっきりせず、量もあまり減りませんでした。
その状態が夕方6時ぐらいまで続き、今は落ち着いています。
夕飯は食べていません。
食べるとまた下痢や腹痛が起こるかもしれないと思うと怖くて…。
これはどこか悪いのでしょうか?
明日病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

相談内容からは胃腸炎に罹患した可能性が高いかと思います。

水分をこまめに取り、食事はお粥など消化にいいものを食べるようにしてください。食べれない時には、無理に食べなくても大丈夫です。胃腸炎は基本的に自然治癒するものなので、そのまま様子をみていただいて大丈夫ですが、全身状態が悪い、血便が出るなどの症状があれば、病院を受診するようにしてください。お大事にしてください。
    • good
    • 4

ストレスによってよくなります。

(しかも結構頻度高く、中学生くらいから)

私流の医学なのですが、吐かなければたぶん冷たいものかちょっと腐ったものでも食べたのだろう、
でもその毒を外に出してしまえば大丈夫だ!って言う感じで(毎度もがき苦しみますがw)
いつも水下痢が止まれば食べだしてます。

一日の下痢くらいで病院いくなんて、ずいぶん丈夫な方だったのかな~って思います^^笑 
いや、実にうらやましいw

前日、なまもの、賞味期限ぎりぎりのもの、あいすなどつめたいもの、(寒いからおなか冷やしたっていうのもあるかも)
をたべた、または、急激なストレス(試験の直前、大学受験せまってるなど)無いですか?

まあ心あたりも無くて、下痢が未だに続くようでしたら病院行ってみてもいいんじゃないですかね?
    • good
    • 37

胃腸炎ではないでしょうか?今うちのまわりで流行っていてちなみに家の子も4月から同じ症状です。

脱水に気つけてください^^
    • good
    • 33
この回答へのお礼

今日はもう治まっています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 16:47

私もよく下痢になります。

専門者ではないので病名などは分かりませんが、明日も続くようなら病院へ行く事をおススメします。

 私は下痢になると内科を受診します。大体が「胃腸風邪」と診断されます。市販の整腸剤で止まらなければ胃腸風邪を疑って内科を受診してます。

 下痢の時は、消化のいいものを食べて(すうどんとかおかゆ)脱水症状を防ぐために、室温にした飲み物を取ってくださいと言われます。冷たいと腸に良くないみたいです。

 下痢はつらいですね。早くよくなるといいですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

昨日は本当に辛かったです。
今日も朝のうちはまだ下痢ぎみだったのですが
今はもう治まりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 16:49

おつらいですね。

だいぶ体力も消耗し、水分も不足していると思いますので、まずは水分をしっかり補給してください。
ただの水より、スポーツドリンクを、水で倍くらいに薄めたものがいいと、以前お医者さんに言われました。
甘いジュース類は、胃に負担をかけるかもしれないので、止めた方がいいです。
水しかなかったら、一度沸かしてからの方がいいです。ほんの一つまみ、塩を入れるといいです、脱水症状の緩和になります。

はっきりしたことは言えませんが、食べ物であたった(細菌)か、下痢性の風邪かもしれません。
明日、症状が治まっても、ぜひ病院に行ってくださいね。
お大事に。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

昨日質問した後から今日の朝までまだ下痢ぎみでしたが、今はもう治まりました。
原因は何か分かりませんが。
体がかなり疲れていたので、さっきまで寝ていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!