プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学を出てから今まで、約24ヶ月あるわけですが、そのうち半分以上国民年金払ってないと思います。
でも、今度障害年金を申請するにあたり、3分の2異常なのかどうか、調べたいんですけど、そういうのはどうやって調べられますか?
今は○○市△区に住んでるんですが、この場合区役所に行けば調べてもらえますでしょうか?併せて未納分の納付も行いたいんですが。

それとも社会保険事務所にいくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

社会保険庁のサイトをごらん下さい。



「年金加入記録照会・年金見込額試算」というコーナーがございます。
また、こんな解説も。
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/sodan_ans01.ht …
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …

現在のところは、社会保険事務所に行かれる方が確実ですが。
年金手帳は持って行ってくださいね。

参考URL:http://www.sia.go.jp/
    • good
    • 0

お住いの管轄の社会保険事務所の「国民年金業務課」へ行かれて下さい。


その際、moosaさんの年金手帳(もしくは基礎年金番号通知書)と、印鑑、
本人と確認出来るもの(免許証など)も持参されると良いです。
そこで「自分の国民年金の納付状況を調べて頂きたいのですが…」と
おっしゃって下さい。

障害年金の請求と納付の件をしっかりお聞き下さいね。障害年金を請求
する場合、初診日の前々月までの納付状況によりますので、その辺をしっかり
お聞きになられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2006/04/22 14:22

平成18年の3月31日からは、ネットで年金記録ができるようになったようです。


IDとパスワードを発行してもらうまで多少時間がかかるようですが。
詳細は
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0324.html
をご覧ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!