プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めて質問しますどうぞよろしくおねがいます。
 来週26日から一泊で、出張で愛媛県松山市まで行きます。
 JRを利用してぜひ瀬戸大橋を利用して行きたいと思っています。やはり、費用を抑えてホテル付きのビジネスパックを探しています。飛行機、高速船などではパックがあるのですが・・・・。
 どなたかよいアイディアをお願いします。
 岡山からは、特急しおかぜがあるようですが、瀬戸大橋だけは、マリンライナーの二階建列車に乗りたいとも考えています。

A 回答 (4件)

>No3です。


 記入ミスで、坂出-松山ではなく、坂出-宇多津は普通列車で移動、の誤りです。
 高速船を勧めておきながら、今さらですが。
もし、マリンライナーというら、終点の高松まで行き、そこから高速バスがお勧めです。
 高松-松山の時間はほぼ同じて、3列シートのバスなら、グリーン車より楽です。

 時間の費用の検討はしていませんが、松山-福山は、高速バスが、しまなも海道を走ります。瀬戸内海を渡る3本の橋の一つで、私には甲乙つけがたいものがあります。

 私も出張のついでの休日を利用して、足を伸ばし、JRの乗り潰しをしています。
松山-高知は、これはバスが、時間も料金も有利です。JRのメリットは、名勝の大歩危・小歩危を眼下に見ることができることだけてけす。鉄道ファンの私ですが、四国内の移動は、専らバスにしています。
    • good
    • 0

 小倉に小学校時代に2年ほどいました。

北方の競馬場は、なぜか写生や遠足で何度か。

 さぬき出身で、鉄道ファンとしては、マリンライナーに賛成ですが、小倉からとなると、クビを傾げます。

 最短なのは、門司からの高速船でしょう。お考えのJRルートだと、15000円ほど。高速船だと10000円以内。しかも、所要時間は、ほぼ同じ。
 短所は、1日2便のようなので、時間が合うかどうかでしょう。

 JRの利点は、マリンライナーに乗れる、途中下車すれば讃岐うどんが食べられる、くらいしか思いつかないので。
 どうしてもJRなら、マリンライナーは橋を渡ると、坂出に停まります。松山行きの特急は、坂出は通らず、一つ西の宇多津で、高松から来た特急と連結して、松山向かいますので、坂出から松山までは、普通列車で移動して下さい。

 以下、釈迦に説法でしょうが。マリンライナーの二階建て車輌の最前列は、パノラマシートという名称で、4席。この席には座ったことがないので、なんとも言えません。というのも、先日特急まつかぜの運転台のすぐ後ろに座ったのですが、山川で景色がもう一つでしたから。
>http://www.upperclass.jp/archives/50180748.html

参考URL:http://www.upperclass.jp/archives/50180748.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kgu-2さん、早速の回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり門司港から高速船のシーマックスが妥当ですね。
 瀬戸大橋は一度渡ってみたいと思っていましたので。
 一泊の出張とはいえ、実質仕事が2日目のわずかな時間となりそうです。
 一日目は少し足を伸ばして高知まで?といささか本来の任務をわすれた行動を考えたりしてます。
 大変参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 21:37

仕事でしたら翌日の体調も考慮してやはり平凡なコースをお勧めです。


出張経費もでるのでしょう。
小倉→新幹線→岡山→マリンライナー→松山ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korutoreinさんへ
 回答ありがとうございました。
 北九州はシーマックスがあるのですが、どうしても瀬戸大橋を渡りたくて。
 

お礼日時:2006/04/22 21:40

(1)小倉からJRで山口県の柳井港まで行き、そこからフェリーで松山(三津浜)に行くコース 


  フェリーの乗船時間が2時間30分、深夜を含めほぼ1時間ことに出航しています。多分このコースが最短だと思います。
http://www.boyo.co.jp/home.html
その他に岩国や広島からも松山行きのフェリーもあるようです。
(2)小倉から松山直行のフェリー
 往復ともに21:55発 5:00着で運行しています。
 http://www.kanki.co.jp/page/kouro.htm

北九州からだと、この2コースがポピュラーだと思うのですが、JRだけを利用するのであれば岡山まで行き、そこから瀬戸大橋線で行くのが最短になると思いますが、松山が目的地であればかなりの遠回りになると思います。確かにマリンライナーの先頭車などは瀬戸内海の景色を見るには最高だと思いますが。

参考URL:http://www.boyo.co.jp/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokoro-hawkさん回答ありがとうございました。
 JRはやはり遠回りですよね。
 私の同僚が高松に行った時にマリンライナーの二階に乗り、よかったといっていましたので、私もと。
 関門橋が長くなっただけの感じなのでしょうがね。
 

お礼日時:2006/04/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!