プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
先月の末、妻が意識不明となり救急で入院いたしました。意識がなくなる数日前から高熱、前晩にはおしっこが出ないと訴えて近くの病院へ行き導尿を行った後、寝たまま意識がなくなったようです。
救急で近くの大学病院へ運ばれ、髄膜脳炎と診断されました。幸いにも意識がなくなって2日足らずで意識は戻り、本日無事に退院することが出来ました。
主治医の先生からも後遺症もいまの所見当たらず、髄液検査も問題なく退院できたようです。
原因として、EBウィルスが検出?されたようなことを言われました。
今のところ、かなり病気前と近い状態で元気に退院できましたが、今後の生活で気を使わなければならないことがあったら、教えてください。
入院直後の熱の高い状態でステロイド剤も五日間のみ点滴の所から注射する形で投与されたようです

A 回答 (3件)

■医者の診断が正しくEBウィルスなどによる脳炎(この場合は意識低下が長く髄膜脳炎というよりも脳炎です)であれば、今回の脳炎が原因で「これから悪くなる」ということはありません。



■目だった後遺症もなく、体力も回復したら、ごく普通の生活をして構いません。特に注意をする必要もありませんし、何に注意をすればよいのかも根拠がありません。

■ただ、医師から「1回目の多発性硬化症」の可能性がなかったかどうかだけは確認したほうがよいでしょう。脳波やMRIの所見から、専門医であれば区別はそれほど難しくありません。No1さんのご主人も同様です。症状が脳炎に似ていますし、ステロイドに効果があるので、一般の内科医師が専門的な診断をせずに「何となくステロイドを使ったら治ってしまった」という原因不明の脳炎や脳幹脳炎が実は多発性硬化症であることがよくあります。

■通常の脳炎と多発性硬化症との大きな違いは、多発性硬化症は、何ヶ月や何年か後に、繰り返す可能性のある病気ですので、風邪をひかない、ストレスをためない、など日常的な注意が必須です。

■それ以外のウィルス性脳炎であれば、単発性ですから今後は通常の生活でよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
多発性硬化症についても調べてみました。
早速主治医の先生に確認してみます。
ウィルス性の脳炎であれば、単発性なんですね!?
少し安心しました。
妻もこちらへ来る決意が出来ているようですし、体力が回復したら、こっちへ呼んで家族一緒に生活してみようかと思ってます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 22:47

No.1です^^


病気をされて奥様も不安になられたのでしょう。
質問者様が九州にかえる・・・という事は、退職されるのですか?

(北海道)赴任期間はまだまだ長いのでしょうか?お子様の就学等を考えると、数年たって転校・友達作りもありますしね^^;難しい問題だと思います。

奥様は慣れ親しんだ土地を離れる覚悟が出来ているように思えます。一緒に暮らしたいのではないでしょうか?

今一度 奥様と話し合われて、それでも奥様の決心が変わらないようであれば・・・北海道で一緒に暮らされるのもいいと思います。

回答・アドバイスではなく、あくまで私個人の考えですので・・・^^;スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
九州へ帰るときは退職という形になります。
1月に九州でしていた仕事を退職して、こちらへ来たばかりでした。
いま子供が三歳前なので、小学校入学前に地元九州へ帰るかどうかが決断しどころだと考えてました。
birdiejoeさんのおっしゃる通り、妻はこちらへくる覚悟が出来ているようですし、一度こちらへ呼んで、また様子を見ながら決断していこうと夫婦間で合意しました。
貴重なご意見、ありがとうございました!
お互い、体調には気をつけましょうね!

お礼日時:2006/04/22 22:37

こんばんは^^


昨年の夏に主人が「脳幹脳炎」になりました。奥様とは違うのかもしれませんが、ご参考までに・・・(現在は通常の生活をおくっております)

退院後 約3カ月は月に1回MRIで確認しながら、自宅療養しました。脳の「体温調節」部分が酷く損傷していたそうなので、人より「寒い・暑い」がオカシイ時が多々あります。(MRIでは確認できない程に治っているのですが、小さな傷が残っているのかもしれません)その場合は 本人の思うとおりにさせてあげてください♪

また、長期の高熱や意識障害があったので 退院後も記憶が曖昧になってしまいます。(主人の場合は 通勤までの道のりが曖昧でした^^;)

主治医曰く「1年位は風邪に注意。少しオカシイ?と思った時点で診察を受ける事!」と言われています。風邪っぽいと思ったら、近所のかかりつけ病院ではなく、入院した病院に行ってもらっています。

奥様も不安だと思いますが、質問者様も体調を崩されないよう気をつけてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
ご主人は妻より深刻そうですね。ご苦労お察しいたします。
妻は幸い記憶や神経などには後遺症はないようです(いまのところ・・・?)
実は妻は九州におり、私は二月から北海道へ単身赴任しております。私はこちらへ家族(妻と子供)を呼ぶより、私が九州へ戻るべきではないかと悩んでいるのですが、妻は7月くらいにはこちらへ来るといって夫婦の意見がまとまりません。生まれ育った九州とあまりに環境が違う北海道へ来ることに大変不安もあるのですが、その辺についてもご意見をお聞かせいただければ幸いです。

お礼日時:2006/04/22 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!