プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸送体(トランスポータ、膜タンパク質)について調べています。

私の調べている輸送体は、大きく3つに分けられ、成体ではそれぞれ臓器特異的な発現がみられます。うち1つはわりと全身で発現がみられます(発現していない臓器もあり)。

成体で発現場所がコントロールされているタンパク質というのが、未分化の状態(胚やES細胞)では発現しているのか知りたいです。

・胚では発現していて、分化とともに発現が抑制されていく
・胚では発現していなくて、分化するとスイッチが入る
・その他?

遺伝子の種類によって異なるとは思うのですが、輸送体だとどうなのか、と疑問です。
胚であればどれかは発現しているはずの輸送体なのですが、3種類のうちすべてが発現しているのだろうか?と疑問なのです。


曖昧な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (1件)

>遺伝子の種類によって異なるとは思うのですが、輸送体だとどうなのか、と疑問です。



まさに遺伝子によります。
トランスポーターは一般的にこうだ、というルールはないと思います。
qo__opさんの研究対象で明らかになっていないのなら、
調べてみるのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まさに遺伝子によります。
やはりそうなのですね。
成体においてほぼ全身で発現の見られるものは、
未分化な胚でも発現しているかな?と思ったのです
(関係ないでしょうか?)。

私自身は研究をしている人間ではないので、自分では
確かめられないのです。単に興味で調べています。
PubMedではこのトランスポーターが胚で発現してる
というような論文は見つけられませんでした。。

お礼日時:2006/04/23 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!