プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私には付き合って結構経つ彼氏がいます。
しかし、最近彼のことがまだ好きなのか自分でもわからないのです・・・。
前より会わなくても平気になったし、メールもしなくてもなんか平気なんです。
そして、昔の友達や、同窓会で久しぶり会った、当時好きだった人とかに会うとドキドキしちゃうんです・・・。
同窓会でも、その好きだった人と、「いい感じだね☆」とか言われるとうれしくなって、自分の気持ちがわからなくなってしまうんです・・・。
こんな気持ちだったら別れた方がいいのでしょうか??

A 回答 (10件)

初めまして、こんばんは。

私も前カレの時にそういったことで悩んでいました。
私の場合は、彼が私に告白しくれてお付き合いし始めたので、
始めから私は彼を好きになっていく努力が必要でした。
こういう気持ちは時間が経たないと判断できないと、その当時は思っていましたので、
ズルズルと疑ったまま1年程が過ぎてしまいました。
と言うのも、前カレがものすごく優しい人だったので、私はすっかりその優しさに甘え、
気持ち的に堕落してしまっていたのです。
しかし、ある日私は自分の間違いを受け入れれたのです。
私は彼が好きなんじゃなく、彼がしてくれる私へのいいことがほしいだけなのだ、と。
そして、悩みに悩んだ末、私から別れを告げました。
私といても、彼は幸せには絶対になれないのですから。

lovemelodysanの付き合うようになったキッカケや、今の状態が分からないので、
これだと断定することは出来ませんが、同じ状態なのかもしれません。
まずはご自分の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか?

しかし、可能性としては、付き合って結構経つという言葉から判断するに、
時間が2人をなぁなぁな関係にしてしまったのでは?というのもあります。
lovemelodyさんがカレの気持ちにあぐらをかいてしまい、
その安心感からトキメキを余所に求めているだけなのかもしれません。

どちらにしても、やはりご自分の気持ちを見つめ直す時期なのかもしれませんね。
この機会が、カレとの関係にまた新たなトキメキを与えてくれると良いですね。
    • 0

lovemelodyさん、こんばんは。

別れる必要はないと思います。あまり会わなくても平気でいられると言うのは、自分も同じです。
同窓会に参加してる、当時好きだった人と話して手も別に良いんじゃないでしょうか?

あまり考えすぎない方がいいと思いますよ。
    • 0

lovemelodyさんはじめまして

どなたかおっしゃてましたが、二人の関係がマンネリ化してしまっているんだと思います。
これは決して特別なことではなく、自然なことだと思います。
彼の存在があたりまえになってしまっているのかもしれませんね。
それは逆に言えば彼を信頼しているといってもいいのだと思います。
メールもしなくても、会わなくても平気というのは多少距離があいてもそれくらいのことで彼を失うとか彼が他に行ってしまうという不安がないからだと思います。

だからっていってそれイコール別れた方がいいとは決して思いません。
同窓会で「いい感じだね」って他の男性に言われて嬉しくなるのもとっても自然だし、女性として理解できます。
彼に対する気持ちは付き合い始めた当初と比べるとドキドキ感がなくなっているかもしれませんが、
前に感じなかった、違った感情も芽生えてきていらっしゃるんじゃないdしょうか?
それは「信頼」であったり「安心感」であったり・・

もし、lovemelodyさんがご自分のお気持ちを確かめたければ、一度彼と距離をおいてみてもいいと思います。
今の現状なら中々客観的にご自分を見つめられないかもしれませんね。
少し離れたところから彼とそして、ご自分をごらんになられたら、何か見えるかもしれません。

頑張ってくださいね!
    • 0

長く付き合ってるとそうなる事も多いかもしれないです。

私も7年付き合ってますが、時々電話したい気持ちより見たいTVを優先したくなる(苦笑)けど貴女も、いて当り前の彼がいなくなったら..?!心に開いた穴は失って初めてそのでかさに気付くと思う。今は少し自分の気持ちが見づらくなってるだけだったりして。答えを出すのは早いかも
    • 0

人の気持ちなんて、ちょっとした事で変化してしまう淡くて脆いものなのでしょう。

大部分が思い込みとか、都合の良い勘違いなのかもしれません。
でも、たとえ勘違いだったとしても会いたい、大事に
したい、というのは認めないわけにもいかないでしょう。
逆に、特に会いたくないとか、どうでもいいと思うなら、
それはそれで正しいと思います。
気持ちの動くままに行動すればいい。

みんな不安定な状態を恐れるから、何か形にして残す
のですよ。結婚とか、子供とか、言葉とか。
目の前にあるリアルな物とか言葉は、なかなか威力
ありますよ。
    • 0

いわゆるマンネリ化とでもいうのでしょうかねぇ。

長くつき合えば、大切な人ほど次第に空気のような存在になってくるものかなぁと思っています。空気という意味は、決してどうでも良いという意味ではなく、その存在すら忘れてしまいがちですが、無ければ生きてゆけないし、非常に心地がよいとでもいうか。。
(あまり良い例ではなかったかなぁ)
会わなくても平気になったという状況から考えられるのは、彼があなたにとって空気のような存在の人になったのか、それとも関心がなくなったのか。。そのへんで悩んでいるのだと思います。

私も昔好きだった女性とクラス会等で合うとドキドキしました。また、好きだった彼女と別れて別の彼女ができても、ついつい前の彼女の事を考えてしまったり。
人間の脳味噌の構造からすると、過去に「好意」を抱いていた人の記憶は、あなたにとって非常に気持のよい刺激なのです。また、時が経てば必要以上に美化してしまったりするのも人間の性質です。だから、ふとしたきっかけでこの記憶が呼び起こされると、現在の空気のような彼よりも、より刺激的に感じるのではないでしょうか。

ここで、その一時の感情に惑わされてはいけません。冷静な客観的な分析が必要です。あなたの彼と、昔の友達をはかりにかけてみましょう。

あなたはどれだけ彼のことを知っていますか?
 (趣味、嗜好、好みのタイプ、性格、おいたち等々)
また、彼らはどれだけあなたのことを思ってくれていますか?
 (単に高価なプレゼントをくれたとかではなく、小さな思いやり等)
あなたは、彼らのどこに魅力を感じていますか?
 (顔、スタイル、服のセンス、価値観、性格。。)
その魅力は、あなたの価値観において非常に重要なものですか?
 (たとえば、顔がキムタクに似ていても、性格が歪んでいたら。。。)
彼らと過ごした経験の中で、あえて不愉快に感じたことを考えてみましょう。
 (嘘をつく、平気で時間に遅れる、秘密を他人にもらした。。)

こんな感じで、冷静に分析されてみてはいかがでしょうか。新たな気持で彼と接することができるようになるか、幻滅するか。。それは私には分かりません。

多分まだ結婚はされてませんよね。独身時代は、いろんな人とつき合ってみるのは良いことだと思います。きっとどこかに運命の赤い糸があるはずなので。でも、一時の感情だけに流されるのではなく、あなた自身にとって、理想の男性像を作ってみるのもよいかもしれません。
(注:あまり非現実的な男性像は、かえって混乱を招くおそれがあります。あなたが重視する価値観というものを中心に考えてみましょう)

素敵な恋をされることを願っています。ファイト!!
    • 0

おじさんの意見、いいですねー。

俺も早くそんな関係になりたいっす。多分その人がいなくなっても平気かどうかってのが決め手になるんじゃないですかね?
    • 0

深夜におじさんから一言。

そうですね。
付き合い始めた頃って、いつまでもいっしょに居たくって別れがつらいし、あえないときには声が聞きたくって電話するし・・・・恋してる時ってそうですよね。

でも、
> 前より会わなくても平気になったし、メールもしなくてもなんか平気なんです。
<省略しました>
> こんな気持ちだったら別れた方がいいのでしょうか??
というのは短絡的な気がします。
恋という急性の熱病が愛という一生治らないかもしれない慢性の持病に変わったのだと考えたらいかがでしょうか。
以前ほど話をしなくても、互いに分かり合えてるという信頼ができてきたのではないでしょうか。以前ほどベタベタしなくても、互いの愛を確信できるようになったのではないでしょうか。
    • 0

別れた方がいい、とは思いませんが、何故付き合っているのか、思い出してみるのがいいのかも知れません。

付き合っていれば、当然他の普通の友人の人よりはお互いに相手のことを知っているはずですよね。長く付き合われておられるようですから、もう十分知り尽くされているのかも知れません。
でも、付き合っているのはお互いに相手と一緒に居るのが心地よい、落ち着く、嬉しい、などという気持ちがあるのではないでしょうか。
それも無い、ということなのでしょうか?

色々なタイプの性格の人がいますので、いちいち会ったりメールしなくても通じる人はいます。毎日電話したりメールしたりされたりするのが嫌な人もいるでしょう。そんなことは枝葉末節のことだと思います。
また、昔好きだった人に会う、というのは誰だってドキドキしますよ。

長く付き合うと「倦怠期」というのもあるでしょうから、ドキドキする出会いがあれば自分の気持ちが見えなくなることもあります。
ともかく、lovemelodyさん次第なんですが、何を大事にしたいのか、今の彼を失してもドキドキする道を歩みたいのか、・・・。

結婚している訳ではないので、別に別れることになってもいいんじゃないでしょうか。でもそれを質問しているということは何かひっかかるものがあるのでは?
それが何なのか、見つめなおすのがいいと思います。
    • 0

私は、恋愛は双方向の思いのやり取りだと思っているのですが、

お話をうかがうかぎりでは、ご自身の感情にのみ判断を任せていますね。

今の彼からあなたに向けられている思いを、断ち切る勇気がありますか?
それらを一切捨て去ろうとも、後悔はありませんか?

お付き合いが始まった当初の情熱は、いつかは冷めるものです。
それは相手が誰であろうと、多かれ少なかれ同じだと思います。
得るものと失うものをよく考えて、後悔しないような選択をしてくださいね。
    • 0