アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メ-ルサーバの構築を検討しております。
MacOS10.4.2
G4-1.42Ghz
HDD80GB
メモリ-1GB

管理するメールアカウント数は1万前後。
EIMSとPostfixのどちらでメールサーバを立てるか迷っています。

いろいろと調べてみると、EIMSで数万件のアカウントを管理しても、1度も落ちた事がないという記載を見た事があります。
EIMSは落ちる事はめったにないので、EIMSでメールサーバを立てようか当初考えておりました。

ですが、OSXにはPostfixが入っており、またメールサーバとしてPostfixを利用している所も少なくないと言う事もわかり、Postfixの方がEIMSより良いのかどうかわからず、こちらに質問させて頂きました。

約1万のアカウントを運営するのであれば、EIMSとPostfixのどちらが良いのでしょうか?
管理のしやすさや、安定性等も含めて、御意見を頂けると助かります。

それでは、よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

簡単なのはEIMSだと思います。

利用がどのくらいあるか次第だと思いますが、もっと非力なマシンで1万近く管理してる例は知っています。スパム対策が一番大変だということでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

結局EIMSのシェアウェア版で、メールサーバの構築をしようと思います。
対応できなくなりそうになったら、またその時にでも考えます。

アドバイスありがとうございます。

直接の回答じゃないですが。

Postfixは、MTA(メール転送エージェント)なので、ユーザアカウントって概念がありません。なので、CyrusやCourierなどのPOP3/IMAP4サーバなどと組み合わせての比較になると思います。

PostfixやCyrus、Courier等は実績があり、オープンソースなので試用するのも簡単です。
なんで、まずは実際に動かしてみては。

> 管理するメールアカウント数は1万前後。
これって、1万人分のメールボックスが必要って事なのでしょうか。
大企業か中小プロバイダ並ですので、そもそもMac1台では厳しいのではないかしら。
    • 0

トラブルがあったときにwebで情報を探し易い方を選択

するのがいいと思います。Postfixは私はよく耳にしますが、
EIMSというのは最近でてきたものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Eudoraと言うMacでは昔からメジャーなメーラーがあり、EIMSはそのEudoraのメールサーバとなります。
Postfixよりも老舗です。

EIMSもPostfixのどちらも、webで情報は探し易いです。

すでにEIMSやPostfixでメールサーバを立ち上げている方からの、運営した経験上の御意見もお聞かせ下されば助かります。

引続き、アドバイスを御願いします。