プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻は精神障害者なのですが体が動かなくなることがあります。
薬の副作用で急に眠くなって外出時でも寝てしまったりします。
最近では立つのも辛そうにしており先日杖と車椅子を購入しました。

これは精神的なもので精神が安定すれば治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

no1さんの回答の通り、治ると思います。


・・治る。と言いたいです(スミマセン・笑)
私も精神障害者です。もう数年患っており会社も休職中のままです。
地獄のような時期もありましたが、今やっと、回復の兆しです。

奥様のような症状になっていたこともあります。
お薬も山のように飲んでいました。
副作用か、症状か、よくわからない苦痛にずいぶんと
振り回され苦しみました。
ですが、何がきっかけとなったのかは定かでありませんが、
よくなり始めたら、おもしろいように薬が不要になってきました。
不思議なことに、体が、薬を必要としなくなってくるのが、
分かりました。自然と。
そして、それと共に、いろんな体の不調がよくなってきたのです。
悪かった頃には思いもよらないことです。

症状なのか、副作用なのかは、この手の病気では、
ドクターでも難しいところです。
でも、相談してみるとよろしいのでは?
また、私がしていた事ですが、
飲んでいるお薬の副作用について自分で調べ
(今、ネットの検索で、容易に情報が手に入ります)
副作用であると分かればドクターに訴えてお薬を変えてもらって
いました。

治りますよっ!
頑張ってください。
あなたのような旦那さまのいらっしゃる奥様が羨ましいです。
一番のお薬は、そういう不安定な自分を受入れて側にいて、
変わらず見ていてくれる人の存在なんです。
質問者さまがついている限り、奥様はそのうち闇から
脱出できると思います。
私もオヨメに行きたいなー(笑・スミマセン、ワタクシゴトで)。
でも、少し勇気をいただきました。
精神障害者でも、幸せになれる。そう思いました。

奥様が少しでもラクになりますように。
そして、この病気は側にいる方がとても大変な思いをすると聞きます。
質問者さまが、お疲れになりませんように・・。
蛇足ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

妻の病気の原因は母親との不仲にあります。
母親は気が強く、声も大きくて、
幼少の頃からガミガミ言われ続けたそです。

病気はおそらく一生治らないと思います。
うまく病気と付き合っていければいいと思います。

お礼日時:2006/05/01 00:26

お礼をいただきましたのに、追加で投稿してしまいすみません。


奥様と私は同じ病気ですね。
私も付き合っていくつもりでおります。
ですが病状がよくなっていくことはあります。
原因まで質問者様がわかっておられるのなら、
対処法もおわかりなのだろうと思います。
心の方は、時間がかかるでしょう。
ですが支えてくれる人の存在で体(心と密接に関係している)は、
回復すると思います・・・・。
今は原因である母とは離れ、ひとりでおりますが、
心を支えてくれる人があらわれてから回復の兆しです。
こういう例もあるということで、
ご健闘お祈りもうしあげます・・。
それこそ、蛇足。。ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またまたお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

現在私は「マスオ」状態です。
(妻の実家に一緒に住んでおります)
結婚した当初は妻と2人暮らしをしましたが、
わずか4ヶ月位で実家に帰ってしまいました。
原因はご近所さんと上手く付き合っていけないとのことでした。

それからというもの実家を出るのを怖がっております。
でも実家にいると母親がいるので気に入らないことも多々あるようです。
(実の兄も気に入らないようです)

お礼日時:2006/05/05 01:57

奥様が、どのような精神障害をお持ちなのか判らないため、


あくまで参考程度にして頂きたいのですが。

>薬の副作用で急に眠くなって外出時でも寝てしまったり

これは、いつか症状が軽減したり、或いは治ったりして
薬が弱いものに変われば(もしくは要らなくなれば)
治まるものと思われます。
私は、まさに同じような症状でしたが、
薬が要らなくなって、この症状も消えました。

>最近では立つのも辛そうにしており…

これは、精神障害のほうの症状でしょうか?
それとも薬の副作用でしょうか?
私は薬の副作用で、足に力が入らず、
まともに歩けない時期がありました。
家の中では、這って移動してました。
それも、薬をやめて治りました。

また、身体が動かなくなるという症状も、経験ありますが、
薬が要らないくらいに病気が緩和したら、
そういうこともなくなりました。

精神障害にもいろいろありますから、
奥様が同じような経過を辿られるとはいえませんが、
一生続くものとは思えないのですが…。
お医者様に、一度相談されるのもいいかと思います。

精神が安定すれば、一気にとはいかなくても、
薬が軽減される可能性はあるでしょうし、
そうなれば症状も多少は緩和されるのではないでしょうか。
そうなることを願っています。

わかりづらい文章かもしれません。ごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年に何度か特に状態が悪い時があります(季節の変わり目とか)。
その時はいつもの数倍薬を飲むそうです。
今回もいつもの数倍飲んでいます。
だからそうなる可能性があるのですね。

妻と結婚して7年目ですが、今回は歩けなくなるなどの症状が初めて出たのでビックリしました。

お礼日時:2006/04/23 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!