プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業まであとわずか。卒業旅行として今月の15日からタイに一週間行ってきます。

お金は現地通貨に両替したほうがいいでしょうか?他の東南アジアの国のようにUS$の方が使える(=価値がある)など、現地の物価について詳しい方、是非教えてください。
..急遽決まったので、かなり情報不足なんです。どんなことでもいいのでタイについて教えてください!ガイドブックは購入予定ですので、なるべく現地在住の方や最近タイに訪れたという経験者の方、生の情報を教えていただけたら嬉しいです!気候や服装なども。よろしくお願いします!

パッケージツアーで、バンコク観光、アユタヤ(遺跡など)観光、象のトレッキング、ニューハーフショー、タイ式マッサージが組まれています。他にオプショナルツアーでよかったものがあれば教えてくださいね。

A 回答 (6件)

ここ1年チェンマイに住んでました。

わたしは一度もツアーに参加したことがないので、ツアーの実体がどのような
ものかわかりませんが、住んでいた実感をお話します。

通貨:US$よりやはりバーツです。最近レートが上がってしまって1バーツ(B)=3円くらいでしょうか。バンコクやチェンマイなどの大都市なら、銀行の空いていない土日でもちゃんとした両替屋があるので安心です。
物価は相当安いので(日本と同じようなブランド品以外)、結構少ない額で過ごせます。ちなみにタイでポピュラーなぶっかけ飯(ご飯に炒め物や、カレー物などを1,2品のっけて食べる)なら15~25B、タクシー初乗り(バンコク)35B、屋台の果物10B、ミネラルウォーター10B、映画100B前後という物価です。

バンコク:でかいです。お寺とか王宮とかいくのでしょう。ワットプラケオ(王室庇護の第一級寺院)と王宮は、半パン、タンクトップ、サンダル履きはだめなはずです。ま、半パンでいっても布貸してくれますが。
マーブンクロンセンターなどのデパート(小売りの店の集合体、日本のそれとは違うやつ)はかなりおもしろい。いろんな小物ががちゃがちゃと売ってます。

気候:今は乾季です。雨はまず降らないでしょう。はっきりいって暑いです。帽子は忘れずに(現地でばちもんが安く買えますが、ツアーなのでいきなりは無理ですよね)。ミネラルウォーターは各種ありますので、心配なし。
象のトレッキング時は薄手の長袖・長パンがおすすめ。なけりゃ虫除けスプレーは必需品。

NO.2の方が大学は2つしかないとおっしゃってますが、誤解です(^_^;。40以上あります。でも、ま、バンコクの中心街にで~んと構えてるのが、タマサートとチュラロンコーン大学で、かなりのエリートなのは間違いなし。大学生は白シャツ、黒のズボン(女性はスカート)が目印です。英語がしゃべれる学生がいますので、友達になるのもいいかもしれません。日本人には好意的です。彼らのお友達ネットワークは強固なので、一度友達になるとおもしろいとおもいますよ。

おすすめはチャオプラヤの船バス。眺めがなかなかいい。王宮も見える。庶民も利用してるし、観光客もわんさか乗ってる。安いし(8B前後)、気持ちいい。

オプショナルツアーですか。う~ん、タイ料理の実習なんてどうですかね。市場行って食材買って、作って食う。覚えることはちょっと無理でも、かなりおもしろいとおもいますよ。市場はかんなり圧倒されますよ、きっと。

最近はタイのポップもかなりいけてる曲をだします。タワーレコードなどもありますので、一度試聴してみてください。なめてたら痛い目あいますから。

それではおもいきりタイを楽しんできてください。

この回答への補足

旅行代理店の人に「タイに初めて旅行したら必ず下痢になりますよ。」と言われ保険加入を勧められました。本当ですか?
年末年始ベトナムに行って帰国した時もずっと下痢が止まりませんでした。辛い料理は大丈夫ですが、お腹は強い方ではないのです。体調にも夜と思いますが、なるべく保険をかけたくないのです。いい対策があったら教えてください。
あと虫除けスプレーは必要ですか?教えてください。
よろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金も少額でいいようで安心です。タイでも色々な体験をしたいです。

補足で質問しましたが、虫除けスプレーは必要としっかり書いてありますね。
すみません。(^^;)

こんにちは。

タイには何度も行きましたが、すごく楽しいですよ!お金に関してですが、確かバーツは現地でしか両替が出来なかったのでは?少なくとも空港では出来なかったと思います。。。私はいつも現地の空港について、両替します。ホテルに着いてどたばたしたりしないので。どこで両替してもあまり変わらなかった気がします。そして、色々な場所にありました。1,2万円ずつマメに両替する事をお薦めします。←現金を持ち歩きたくない&十分足りる&余ったら換金するのが面倒。大きなお店は海外通貨も使えますが、バーツに変えておいたほうが問題ないでしょう。
バンコク観光に行かれるのであれば、必ず寺院に行きます。その場合、女性は特に肌の露出を避けた服装を求められます。長いスカート。現地で買っても良いと思うし、寺院前で有料で貸してくれます。普段の服装は、日本の夏と考えて大丈夫だけれど、寺院観光時だけ気を付けて下さいね。
ニューハーフショウはとても綺麗でしたよ。有名なところは設備も立派で感動します。ツアーで行くと割高にはなりますが。。。ショーの後は、チップを渡すと写真を撮らせてくれました。お勧めです。
食事は好きな人ははまります。もし、辛いものがお好きであれば、オーダー時に唐辛子を貰うと良いですよ。ナンプラーに入れて辛くするとおいしいです。屋台は衛生上危ないと言いますが、ある程度大丈夫そうだったら現地の人用のお店も楽しいですよ。英語はほぼ通じますし、人は優しいので、メニューが読めなくても快く説明やお勧めをしてくれます。本場のトムヤムクンやグリーンカレーはさすが!カオッパッ(?)と呼ばれるチャーハンも日本人好みです。ライムをかけて食べるチャーハンです。あと、スイカジュースやライムジュースが疲れた時にはお勧めです。デザートは食事が辛い分、甘い!フルーツはその辺の市場で新鮮でおいしいものが売っています。マンゴスチンやランブータンなど、日本では珍しいものも豊富。きちんとしたお店に行かれたいのでしたら、プリンスパレスホテル内のレストランもお薦め。最上階にバーもあり、夜景が素敵です。
バンコクにしか行かれないのですか?もしお時間があるようでしたら、プーケットは遠くても、パタヤ辺りのビーチまで足を伸ばされるのもお薦めです。タクシーをチャーターして、1日スポット巡りをされるのも楽しいですよ。値段は交渉で!
基本的にタイの人はとても優しいです。チップは快くあげてくださいね。

楽しんできてください!
    • 0

■両替&お金について

数十円~数百円程度の損得を気にしなければ、日本円を所持して、足りなくなりそうになったら、その都度両替されてはいかがでしょうか。USドルを用意していくことはないと思います。
ツアーということですので、まずは1,2万円程度をバーツに換え、買い物や観光で足りなくなったら、もう少し換えるという具合でよいと思います。
換える場所は、銀行へ行かずとも、ホテルフロントで充分かと思います(レートは悪いですが)。
換えてもらうときに、チップ用に20バーツ札などが多めにあると便利です。

そのチップですが、ホテルや観光などでサービスを受けたとき、気持ち程度渡してあげてください。別々で渡さず、支払いに上乗せするさりげなさがスマートです。
大体10~20バーツ程度、特別にお世話になった時等は、感謝の気持ちを込めて50バーツ程度渡してあげてください。

免税店やタイシルクの店などで、大きなお買い物をされるときは、クレジットカードが便利です。あまり小さなお店では、受け付けていなかったり、思わぬカードのトラブルになることがありますが、大きなところはまず大丈夫でしょう。

■気候について

いわゆる乾季にあたりますが、日中にスコールのような感じで短時間の強い雨が降ることがあります。折りたたみ傘があると便利ですが、とにかく暑いので、少々濡れてもすぐ乾きますから、濡れちゃってもいいかもしれません。

暑さには気をつけて欲しいと思います。旅先ゆえについついムリをしたり、夜更かしした上に日中の猛暑で、旅半ばにダウンしてしまう人も多いようです。
水分は適宜取るようにして、ホテルの部屋では「ちょっと暑いなぁ」というくらいの室温にしておくといいと思います。あとは、食事をモリモリ食べること。

■服装について

ホテルに限らず、行く先々の建物内では、イヤというほど冷房が利きまくっています(冷房が利いているというのが一種のステータスです)。同様に、ツアーのバス車内もガンガン冷房されている可能性があります。寒い中に長時間いるとなんだかぐったりしてしまいますので、適当に外へ避難してもいいと思います。
半そでの上に、少し羽織るようなものを持っていかれてもいいかもしれません。

その服装ですが、汗をかくことも多いでしょうし、軽く洗濯できる用意(固形石けん)があってもいいかもしれません。その時は部屋のバスタブで軽く洗って、さっと干せば直ぐに乾きます。勿論、ホテルのクリーニングに依頼するという手もあります。
或いは、Tシャツなどは旅先で新品を購入されてもいいでしょうね。免税店で買った場合は、旅の最後に空港で引渡しという場合が多いので、その場で着替えることは難しいと思います。

■食事について

お料理は基本的に辛いものが多いですが、辛さの中に深みのある味です。中には日本人の口にあう料理も多いです。いろいろとチャレンジしてみてください。香草も慣れるとたまらない魅力ですし、魚醤の独特の風味もいいですよ。

すばらしい思い出の卒業旅行になるよう願っています。
良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理はすごく楽しみです!辛いものダイスキなので。

同じ感じの質問がありました。

ごらんになってみてください。

楽しいご旅行を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206229
    • 0

↓の続き★

4遺跡見物はあんまり覚えてませんがえーーーっと首がないお地蔵さんは恐すぎだけど見物!!あとは寝はんぶつトカ
5タイスキも食べちゃえ★
タイはほんと食べ物うまい★果物とかもかなり安い!!
6盗難注意
ホテルの部屋にカギつけてても狙われます!!パスポートとか
街でも私達は絶対に肌身離さず!!リュックは前に抱いていました!!
7夜の街
私達の大半は高校生!もちろん私も!!社会勉強のため歓楽街”パッポンタニヤ”
へここは日本人のための風俗店街!日本語の看板に日本語で誘う私と同世代の女の子!!この人達はみんなお金のために。(地方から家族のため等)一回150円くらいの超低価格で!!マジここでうろついてる日本人見て悲しくなった(-_-)ここもかなり危ない!!友達でタイに住んでた人も”危険”ってくらい
8トイレ
絶対に紙は流したらいけない!!ホテル以外絶対に
9犬には注意
マジ友達がさわっったらかみつかれました!!危険です
あっちは狂犬病の予防なんかどの犬だってしてません。絶対に触ってはいけません
9夜のタクシーは絶対にダメ
危険すぎます。どっかにつれてかれます!!もしもの場合金!!けっこうな金!!渡してください!!
本当にタイの全てを話したいですが語り尽くせません。
あとはタマサート大学もお勧め★タイに2つしかない大学の1つ!!ここに入るのは超金持ちで超頭よいエリートだけ!私は日本語学科で一緒に大学生とおしゃべりしました★とか、スラム・・・。危ないかな!?でもタイの一番の問題。スラムを見てもらいたい!!でも現地の人じゃないと絶対迷子になります。汚いですが人はみんなやさしかったよ★
あっ、言葉は1つだけ必ず覚えてって!”マイペンライ”これは”大丈夫、気にするな”ってゆう前向きなタイらしい言葉★みんなすぐに”マイペンライ”って笑って言います★タイ人は苦しい生活の中私達なはないモノをもっています!!これは私も行ったあとに気づきました★楽しんでいってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行に行くのがすごく楽しみになってきました。

私はこの夏タイへ10日ほどボランティアAND観光旅行へ行ってきました!!

本当にタイは楽しくて勉強になった旅行なので書く事たくさん☆
1ホテルはけっこうイイ☆
本当にタイは貧富の差が激しい所!!ホテルなんぞ泊まれるのは金持ちの日本人、アメリカ人だけ!!つまりけっこう綺麗★あっ、だからこそホテルの側にはスラム街を立ててはいけない規則があるんです
2お金はけっこうどこでやっても一緒
でも1万くらいでいいんじゃないでしょうか?使わなかった時日本円に返ってくるのは半額くらい!!もちろん銀行でも!それも一定額以下は換えてくれません
3ゾウは楽しい
もちろんこれも外国人用★私は多分アユタヤ遺跡でのりました★600円くらいで池の周り1周くらい!!でも超楽しい★ゾウにのれるのってタイともう1カ国くらいなんで是非
    • 0