プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLでインターネットを利用していますが、時々プロバイダに接続出来ないで悩みます。ルートを考えて見ますと、PCの次にブロードバンドルータ、ADSLモデム、電話局、次がやっとプロバイダーのホスト、何処にトラブルが有るのか、気になります。電話線から先は手の出ない範囲なので諦めますが、それ以前は自己責任と思いますので、何処に障害があるのか知りたいのですが、調査方法ご存知の方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

コマンドによる方法は、Pingや、tracerouteなどがありますが、


どちらも、プロバイダのホスト以降の場合を調べるときに
有用です。

windows2000,XPでのコマンドの打ち方は、
ping (相手のIPアドレスもしくはホスト名)
tracert (相手のIPアドレスもしくはホスト名)

で、pingは相手に通じるまでの時間や、中継数がわかります。
tracrouteは、相手まで経路がわかります。
    • good
    • 0

PCからルーターの設定画面を開けられるか見る。


ルータの設定画面で、状態が見れるのなら、つながっているか見る。
モデムのLINKボタンなどの状況をみる。

NTTの障害情報のページをみて、ADSL回線に異常がないか見る。
(無理なら電話確認)
ADSL業者のホームページの障害情報ページで異常がないかみる
(無理なら電話)

というようにすれば、どこからがつながっていないかが大体わかります。

この回答への補足

早速のアドバイス有難う御座いました。最終的には電話確認必要かと思いますが。
そのまいに手元のPCからコマンドを出して各中継点のルーターからアンサーを受けることが出来れば、障害点が見つかると思うのですがこの様な便利なコマンドが
ないのでしょうか?

補足日時:2002/02/06 09:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!