プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルービックキューブを1面だけですが、そろえる事が出来るように
なりました。次は2面をそろえるようになりたいです。(次に3面、その次は4面と最終的に全ての面と言った感じに、順番に)

その2面をそろえる時に、対面する面でそろえた方がいいのか、
それとも、隣り合った面でそろえた方がいいのでしょうか?


また、ルービックキューブは頭の体操になりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

6面揃えるときにまず1面は揃えなくてはなりませんが、


その先は2,3,4というように作っていくわけではありません。

1分以内で揃える場合はまた違いますが、基本的なやり方は、
まず1面を揃えたらその面に接している1列4色を揃え、
次に2列目を揃え、最後に3列目の真ん中を揃えるといった感じです。

言葉で説明するのは難しいですが、図解のサイトがありますので参考にしてください。
http://www.pori2.net/rubic/index.htm
    • good
    • 0

すぅごぉ~く、懐かしいです。


これは8つの隅を揃えるのがいいと思います。それが出来ればあとは完成まで近いでしょう。

>対面or隣り合った
どちらでもいいですが、隣り合った面の方が楽だったと思います。

>頭の体操
初めのうちはなりますが、慣れてしまうと1分(割と速い人は30秒以内だったかな)ぐらいで勝手に手が動きますのでこの頃には頭の体操になってない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!