プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECやHPなどのパソコン系の広告でインテルのロゴがBGMと一緒にでますが、インテルのCPUが入っているのはわかりますが、広告主に対して広告代金をインテルはシェアして払っているのでしょうか?それとも広告主は勝手にインテルの宣伝をしているのでしょうか?
ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「Intel Inside プログラム」ですね。


PC各社が Intel CPU を採用するとともにお馴染みのロゴ・音楽を流すことで
Intel が宣伝費の一部を肩代わりします。

記憶が曖昧ですが、確か半分近くを持ったような・・・
体力のある Intel ならではのマーケティング戦略で、PC各社にとっては
非常に魅力的な収入なので、AMDなどの他社製CPUを採用させないという
側面も持ち合わせています。

http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jp …
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2001/010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。リンクも大変勉強になりました。インテルのこの強烈なプログラムも10年やりながら
最近のAMDの追い上げは興味深いですね。

お礼日時:2006/04/23 10:06

回答とは言いがたいですが、以下は推測・印象です


わたしも前々から、不思議に思っていました
しかし、これって独占禁止法とか下請け法とか
競争不当防止法律に抵触しないんですかね
わたしには、
インテルが「お前のところへCPUを下げ渡してやるから
ありがたく思って、わしの会社の宣伝を入れろ、このやろー」
と強要した結果としか思えないのですが。
こんな押し付けがましいCMはだいきらいです
メーカー側も男らしく「あらゆる部品を使っているのに
インテルCPUだけ強調したCMはできない!」
と拒否すればいいのに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通りそういったネガティブのイメージをユーザーに与える可能性もあるのですね。
自分はそういった角度では見ていませんでしたが大変勉強になりました。またお願いします。

お礼日時:2006/04/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!