アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上練習時に掲げる、「仮免許練習中」は車のフロントから見える程度ではだめなのでしょうか?きちんとナンバープレートの上方とかに取り付けるのが原則なんでしょうか?
風とかで飛んでいきそうなので、透明ファイルに入れ、フロントガラスの内側や後方のガラスに見えるように置くのはだめでしょうか?

A 回答 (3件)

「仮免許練習中」の表示プレートは、大きさ、表示位置に規定があります。



「道路交通法施行規則/別記様式第十一」より
板の大きさ:縦170mm×横300mm
板の材質:金属、木その他の材料を用い、使用に十分耐えるものとする。地は白色。
「仮免許」のそれぞれの文字 大きさ:縦40mm×横40mm、太さ:5mm、色:黒色。
「練習中」のそれぞれの文字 大きさ:縦80mm×横70mm、太さ:8mm、色:黒色。
プレートの一行目に「仮免許」、二行目に「練習中」と記載する。

参照 http://homepage3.nifty.com/license/car/car5002.h …

また、表示位置は地上から40cmから1.4m以内のところに、前後2枚の掲示と規定されています。

こられの規定に合わないプレートを掲示した場合、「仮免許練習表示義務違反」となり、1点減点、反則金6千円が課せられます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/license/car/car5002.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/22 13:58

仮免許のプレートは地上から0.4m以上・1.2m以下の位置に


前方・後方から見やすいように表示することが義務づけられています。
フロントガラスに置く事も禁止されています。

目立たせるためにもナンバープレートの上位置に設置した方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安易に考えていました。。。

お礼日時:2006/04/22 13:55

サイズ、配置場所は決まっていたように思います。


教本に書いてありますよ。

>フロントから見える程度
運転する側からすればそこまで見てないので、なるべく目立つように貼っているほうがいいと思います。
見栄えよりもとにかく安全を優先しましょう。

気をつけて運転してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教本を読んでいない証拠ですね。
がんばります。

お礼日時:2006/04/22 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!