プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ!!今日、東海道新幹線に乗ってきましたー久しぶりに乗ったので本当に感動しました。東海道新幹線(特にのぞみ)は本当に早くて快適だし、最高ですよね!!
みなさんは、のぞみに乗ってどのうような感想をお持ちでしょうか??
それで、本題の質問なんですけど、東海道新幹線というのは、かつて大きな事故を起こしたことはあるのでしょうか??私が知る限りでは、聞いたことないんですけど。もし知っておられる方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

列車への飛び込みは別(新幹線は線路内に立ち入っただけで罰せられます)ですが、乗客の死亡例は三島駅事故だけです。



ちなみに東海道新幹線で重大事故とされているのは

1966年4月 走行中の新幹線で異常振動がして緊急停止 車軸が折れていた
1973年3月 京都~新大阪間の新幹線車両基地(鳥飼基地)への引込み線で回送列車が脱線
1995年12月 三島事故
1997年5月 岡山運転所構内で回送列車がオーバーランし車止めに衝突
1999年6月 福岡県内でトンネル外壁が落下し通過中の車両を直撃

乗客の死者が出たのは三島事故のみ、他の事故では負傷者も出ていません。

参考URL:http://home.t01.itscom.net/jikoku/jiko1960.htm
    • good
    • 0

余談ですが、西村京太郎の小説の中では多数死人が出ていることでしょうね。

    • good
    • 0

静岡県出身の私としては地方軽視だとしてのぞみ増発に対しこだま減便は少々憤りを感じます。

(現在1時間に2本しか来ない上、県内熱海~浜松間は通過待ちの時間がかなり多いです。)
現在は都民ですが、以前名古屋へ行く際1度だけ使いました。ただ、やはり帰省で静岡県に戻るときはに1駅もとまらないのでかなり不便で仕方ありません。

事故についてですが、開業以来「車内での死傷者」はゼロです。
1995年だったと思いますが、三島駅で乗客がドアにはさまれて引きずられた死亡事故が残念ながら発生しています。
なお余談ですが新潟県中越地震のときに脱線した新幹線も死者ゼロです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!