プロが教えるわが家の防犯対策術!

RC造 RS造 S造とはそれぞれ何の略で、どんな建築物を指しますか?
また、その他に建築構造を示す略語があれば教えてください.

A 回答 (4件)

RC造は


Reinforced-Concreteの略で意味は補強されたコンクリートで、鉄筋コンクリート構造のこと。

RS造とは
Reinforced-Steelの略。ギャラリーまでは鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート構造で、上部の架構が鉄骨造のもの。

S造とは
Steelの略。鉄骨構造(てっこつこうぞう)のことで、建築物の躯体に鉄製や鋼製の部材を用いる建築の構造のこと。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 17:04

まだ出ていないところでは木造をW造と略記する場合もあります。


あと特殊なもので私が知っているところでは

RCB:特殊な形状のコンクリートブロックを意匠を兼ねた型枠(脱型はしない)として積み、その空洞部とスラブをコンクリート(有筋)で打設する構造。

CFT:Concrete-Filled Steel Tube 基本的には柱に鋼管を使った鉄骨造で、柱脚部からコンクリートを高圧で柱に充填する工法。

ってところでしょうか。
まあ、特殊な工法や構造方法などは、数え上げるとかなりの数があるんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 17:04

RC造:鉄筋コンクリート造


S造:鉄骨造
RS造:1階がRC造で2階がS造や屋根がS造で下部がRC造のような、混合構造
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 17:04

SRC 鉄筋鉄骨コンクリート


RC 鉄筋コンクリート
S 鉄骨造
CB コンクリートブロック造

少し特殊
RS 1F鉄筋コンクリートその上が鉄骨等 の混構造建築物
詳細な書き方は他にもあり。

だった気がします^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!