プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
早速ですが一つ質問をさせていただきます。

この前友人に世界一頑丈な車はフォルクスワーゲンだということを聞きました。理由は以前戦車を製造していたからということでした。

しかし、戦車を製造していたから車が頑丈という理由に納得できないので本当に世界一頑丈な車(メーカー?)を教えてください。

できれば乗用車で価格が1000万円までの車でお願いします。
友人の言ってた車の車種まではわかりません。

くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ボディ剛性ではベンツですね~。


乗れば一発で判ります。
現在ランクル100に乗っていますが、剛性感は高いのですが、衝突した場合は、ボディがつぶれ、乗員を保護するような造りになっていると聞きました。
以前、ゴルフ3に乗っていましたが、タクシーに追突されたとき、こっちはかすり傷のみ、タクシーはバンパーがぐしゃりとなっていました。
VWの頑丈さは実感しました。
しかし、助手席の子供は追突のショックで怪我をしましたが、タクシーの運転手・客は無事でした。
頑丈な車=安全な車ではないような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりベンツやVWは頑丈なんですね。

<<頑丈な車=安全な車ではないような気がします。
確かにそうですね。日本車もすばらしく感じます。
実例までありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 21:10

#1です


補足見ました。
と、なると・・・ボルボは頑丈みたいです。
ハマーも民間用のが走ってますけどね
http://www.carview.co.jp/magazine/special/jaia20 …
ちなみに車高も高いので「ボディの損傷」は少ないと思います(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真見ました。本当にすいませんでした。ハマーっていうのは軍用の見るからにいかつい車だと決め付けてしまってました。
ボルボも以前の方が空飛ぶレンガっていわれるとご回答くださってくれてもいたのでやっぱり頑丈なんですね。

お礼日時:2006/04/22 21:15

昔のVOLVOはかなり丈夫だと思います。

空飛ぶレンガと言われているぐらいですし。
実際、私の知り合いが軽自動車との衝突事故を起こしたときにVOLVOはほぼ無傷、軽自動車は廃車決定だったそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<<VOLVOはほぼ無傷、軽自動車は廃車決定
聞いただけでぞっとするような話です。
VOLVOってすごいですね!
話はそれますが軽自動車の方は大丈夫なのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/04/22 20:59

・うーーん、ハマーは見るからに頑丈そうですね。


 昔は、VW、ベンツ、ボルボとか言われていましたね。いずれもマスターピース=基準車輌と目されていたからですね。

 ダイハツの軽自動車はクラウン相手に追突実験していますが、、『頑丈』というイメージでは、無いかぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VWというのはフォルクスワーゲンのことでしょうか?ドイツ車が頑丈という風に思っても良いかもしれませんね。

ダイハツの自動車がトヨタ車のクラウン相手に実験というのはなんだか対抗意識みたいですね。(笑)

お礼日時:2006/04/22 20:54

頑丈というのはどういう意味なのでしょうか。


ぶつかっても壊れない、エンジンが壊れない、など。

軍用=丈夫なら、ハマーやメガクルーザー、自衛隊仕様パジェロ(73式小型トラック)ですかねぇ。

この回答への補足

書き足りなくてすいませんでした。
頑丈というのは、ものとぶつかっても日本車のようにつぶれやすいのではなく、形状が変わりにくいということです。
恐縮なのですが、日常的に道路で走っている車でのご回答をお願いします。
まだおかしいところがあればどんどんご指摘ください。

補足日時:2006/04/22 20:37
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回ご回答された方のにもありましたが、やっぱりハマーと言うのは頑丈なんですね。
メガクルーザーというのは初耳でした。

お礼日時:2006/04/22 20:49

印象の範囲ですが昔から言われているのは


ベンツじゃないでしょうか。

金持ちが何故乗るのか?
頑丈だから(もちろんステータスも)。
こういう評判がありました。

ちなみに
戦車を作っているから頑丈という論法なら
三菱車は頑丈という事になりますが(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベンツですか!なんだか高級感があるのでそんな感じがします。
実はベンツに乗ってみたいなぁという野望も持ってます。(笑

お礼日時:2006/04/22 20:47

>>世界一頑丈な車はフォルクスワーゲンだということを聞きました。



↑車体の鉄板の厚さでそう言われるのだと思います。データは分かりませんが。日本車は鉄板が薄くぺにゃぺにゃですが、これは逆に衝突時の衝撃を吸収するので安全には効果があるのだとか。確かに鉄板の厚い頑丈な車同士で激突したら、衝撃は大きいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本車の鉄板は薄いということは恥ずかしながら始めて知りました。
確かに鉄板が厚いのなら頑丈ですね。

お礼日時:2006/04/22 20:43

ハマーH2とかどうでしょう?


今米軍が砂漠に持って行ってる奴です
もっともあの仕様は鉄板とか追加溶接してますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハマーH2っていう車があるなんて知りませんでした。
確かに軍隊で砂漠で使用しているのなら頑丈ですね。

お礼日時:2006/04/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!