プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000をインストールしてある状態で後からWord98を入れたいのですが(それぞれ独立した状態で)使える方法がありますでしょうか。やってみたのですがどうもWord98のアイコンはありませんしエクスプローラーで探したのですが98のアイコン自体が見つかりません。アプリケーションの追加と削除を見てみると確かにWord98自体はインストールされているようなのですが  よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初にWord2000をアンインストールしなくてはいけません。


その後で、Word98をインストール、Word2000を別のフォルダにインストール とすると、できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。もともとWord98は入っていたのですがもう使わないと思いアンインストールしてしまったのがまずかったですね。ご指摘の通りやってみます。別フォルダというのを忘れずにやります。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 19:46

私は実際に併用しています。

(WordだけではなくOffice98とOfice2000を両方インストールして使っています)
ARCさんのおっしゃるように、まず98をインストールしたのちに別のフォルダ(インストールのウィザードの中で指定できます)に2000をインストールすればできます。
また、うろ覚えですが、2000のインストール時に既に入っている98を残すかどうか聞いてきたような気もします。(記憶違いだったらすいません)
いずれにせよ、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先にWord98をインストールしてある状態で2000を入れるのですね。実は最初はそうしてあったんですが98をアンインストールしてしまいましてその後にもう一度入れようとしたのです。さっそく試してみます。

お礼日時:2000/12/22 19:42

う~ん!


実際に試したわけではないのではっきりとは言えませんが、多分可能だと思いますよ。
私がやったのは、95と97の共存ですが、当然新しいバージョンから別々の場所にインストールして、各ショートカットを作成し、C:\Windows\SendToにコピーしておけば、ファイルの右クリックで送るから起動できます。
Word98のアイコンがないとのことですが、双方のインストール先のドライブを分けてみては?
たとえば98はC:\ProgramFilesの下、2000はD:\ProgramFilesの下ってな感じで...
95と97の時は97がC:\ProgramFilesの下で95がC:\MsOffissの下でうまくいきましたけどねェ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストール先が同じだったのがまずかったですかね。フォルダを別にすればいいのかなとも考えていましたが、お答えいただいて安心しました。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 19:50

基本的に出来ません。


アプリケーション本体以外にもアプリケーションを実行するための共有ファイルがあり、もしも無理にWord2kの入っているPCにWord98をインストールできたとしても、その共有ファイルのバージョンの競合を起こします。

ところで、そもそもなぜそのような事が必要なのでしょうか?
Word2kでWord98のファイルは開けるし、極端に言えば新規に作成した文章もWord3形式で保存可能ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。実はMOUSの資格試験を取りたくて問題集を購入したのですがそれがWord98用でして、でこのようなことになりました。すぐにお答えいただいて助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!