プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルとキックペダル付きのバイクをエンジンスタートさせる時、バッテリーが上がっていてもキックスタートできるのでしょうか?もしそうならば、バッテリーがなくてもいいのではないでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

私は単気筒バッテリーレス派です。


1年に何日ものらないので、バッテリの保守が大変だからです。
すなわちセル付でないバイクばかりです。
バッテリなしでちょっとだけ困るのは、ニュートラルランプなしで、ビッグシングルを始動しなければならないということです。
ちょっと不安な部分もありますがエンジンがかかってしまえば一緒です。
一台だけ、セルのバイクがありますが、当然キックで始動してます。
誤解されているかもしれませんのでいっておきますと、
この手のバイクはフライフォイルマグネット点火といってボッシュが開発したときは普通の人が買えないような高価なものだったらしいですが、今では一番安いバイクについており、点火系とバッテリはなんらつながりはありません。どうしてもエンジンがかからないときは、ややこしいものは全部はずせば、簡単にかかるかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2006/04/27 21:19

私の乗っているバイクはキック始動のみです。


買ってから数年でバッテリーがダメになったのでそれ以来バッテリーレスです。
他の回答者さんが触れているとおり、信号待ちなどではウインカーの点滅がかなり弱々しくなってしまいます。
電流を少しでも安定させようと4700μFの電解コンデンサを4個ほどバッテリーの代わりに取り付けて見たものの、あまり変わりませんね。
ただし、走行中であればまったく問題ありません。
新しいバッテリーに交換してもやがてダメになるし、処分も有料ですから・・・。
友人は、「発電機がパンクするゾ!」などと脅すのですが、5年ほどこの状態で毎日乗ってますが全然問題なしです。
お勧めというほどのことでもありませんが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2006/04/27 21:20

セルとキックペダル付きのバイクをエンジンスタートさせる時、バッテリーが上がっていてもキックでエンジンをかける事は可能です。


バッテリーはセルを回したりライトやストップランプやウインカー等を安定させる為にある物です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2006/04/27 21:19

セルのついているバイクをキック始動するひとはほとんど居ません、バッテリーが弱った時くらいにしか使わないでしょう。

バイクを倒してしまったりするとキャブレター内のガソリンがこぼれて再始動に手間取ります、素人はそのときにあわててセルモーターを回しまくるのでバッテリーはすぐにあがってしまいます、そんなときでもキャブレター内にガソリンが回復したのにバッテリーがあがって始動できなくなるのを防ぐためにキックがあれば助かります。

質問者さんの言うようにキック始動のみのバイクの場合はバッテリーの無いものもあります、ただしバッテリーの無い回路は交流電流の回路なのでウィンカーの点滅が不安定だったりホーンの音量が低かったりと、いろいろ不都合な場合が起きてきますそういうわけで直流回路(バッテリーあり)が主流なのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2006/04/27 21:18

私も同じことをバイクショップに聞いたことがあります。


ライトやウインカーに安定した電気を送る為だそうです。
アクセルを開けたときに電気は多く発生します。
その電気を一旦バッテリーに溜めてライト等に送ります。
もし、バッテリーが無いと急に流れ込むので
いきなり電球が切れてしまいます。
だから必要ですよと言われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2006/04/27 21:17

詳しくはないですが・・・。


バッテリーが切れていてキックでスタートしてもアクセルを煽ってないと止まります。少し充電するとバッテリーに充電されて動くようになります。
それだけギリギリなわけですから電装系の部品にも電源が供給できません。
そこでバッテリーを使わない場合はバッテリーレスキットのような内部にコンデンサで蓄電する物を付けてやります。
厳密なところは良くわかりませんが大体はこんな感じで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています