プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
初心者でも情報セキュリティアドミニストレータは受かるでしょうか?社内では若手は基本情報、中堅はいきなり情報セキュリティアドミニストレータという風潮が高まりはじめています。
お薦めの参考書やHPがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本とセキュアドは目指す人材が異なります。

特にテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)が新設され、
今年度よりセキュアドは、情報技術があまり問われないもの
なりそうです。
よって、システム開発の初心者は基本情報よりセキュアドの
方が合格が容易かと思います。
ちなみに、私は初級シスアド、セキュアド、上級シスアドを
保有してますが、基本情報は3回不合格であり、未だ取得で
きておりません。
なお、利用者区分の合格で必要となるのが、読解力と記述力
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本情報処理とセキュアドはどちらもとりました。

>基本とセキュアドは目指す人材が異なります。
No2さんのこれ、全く同意です。

基本情報処理は技術的・論理的思考の基礎的な力を、セキュアドは法律やセキュリティポリシーを解釈・運用する力を求められる試験だと思っています。

前者は理系の学生向き、後者は文系の社会人向きの資格といえると思います。

ちなみに理系技術者向けの資格はソフ開からかなーと思います。文系学生向きが初級シスアドと言う感じですね。

セキュアドは読解力などの日本語能力が強く問われるので一般的に日本語能力の低い理系にとっては結構きついものがあると思います。私もあまりにもできないので受かるとは思っていませんでした。

逆に技術的な知識はあまり問われないため、文系で日本語能力がそこそこあって技術的な知識があまり無ければ基本情報より圧倒的に受かりやすいと思います。

また、自分でとっておいてなんですが技術者であるならばセキュアドはほとんど意味がありません。技術者であるならば情報セキュリティかソフ開を取得するべきだと思います。

お勧めの本は、予想問題が午前午後ともに最低1回分、できれば2回分ついている2000円程度の参考書を1冊購入することをお勧めします。

それで十分です。

>初心者でも受かるでしょうか?

と聞かれると難しいのですが、合格者のうち情報セキュリティ業務にかかわっている人の割合はごくわずかだと思います。

セキュアドは情報処理試験14区分の中で2~4番目に易しい試験です。初心者でも不可能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりのセキュアド受験は厳しいかと思いますが、合格も十分に可能であると思います。

下記HPの合格への近道「情報セキュリティ」をご覧ください。
かなり参考になることと思います。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

順を追うなら

基本→ソフトウエア開発技術者→情報セキュリティアドミニストレータ
でしょうね。
実務的には今年から始まったテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の方がいいかも知れません。

ネットワークの知識もかなり要求されます。

詳しくはJITECのHPをご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼