アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫ちゃんは今4歳です。
おとといまでエサもしっかり食べ、排泄もしっかりしていたのですが、昨日からエサも食べなくなり、排泄もしなくなりました。私は今日気づいたのですが、何度もトイレに入っていきんではいるのですが、排泄しないで出てきてしまいます。

エサはにおいを嗅いでは入るのですが、口にしてくれません。

便秘なのかな~??と思ったのですが、抱き上げて、お腹を触っても嫌がりません。

仕事に出る前(1時頃)はぐったりして、あまり動かなかったのですが、帰ってくると多少歩き回っていて、水も多少口にしてくれました。

病院につれていこうと思っているのですが、心配なので何か知ってることがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

何度もトイレに入っても用を足さずに出てくるのは

膀胱炎か尿路結石と思われます。
男の子は尿道が細いので割合なる確率が高いです。
避妊手術をしていてもなります。
尿路結石は程度によっては致命傷になります。
一日でも早く病院へ連れていってあげて下さい。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろと相談にのっていただいて、ありがとうございました。

しかし今日の朝、うちの猫ちゃんは帰らぬ人となってしまいました。

今、自分が情けなくて、なんでもっと早く、気づいてあげれなかったのかと後悔で頭がいっぱいです。

今、ペットを飼っている皆さん、いっぱいいっぱいかわいがってあげてください。

異変に気づいたら、どんな些細なことでも迷わず病院に行って、先生に診てもらってください。

トイレに行きオシッコとウンチ両方ですか?

雄ですと泌尿器系の病気が考えられますので、一度病院へ連れて行き症状を先生に話して、問題なければよいのですが、今元気でも様態がすぐ変わる場合もありますので、病院へつれてくのが先です。
尿道結石ですと命取りになる可能性があります。
    • 0