プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子ピアノは普通のピアノのようにピアノ専用運送会社で運送しなければダメでしょうか?
それとも普通の宅急便で運送したら、何か不具合があるのでしょうか?
小学校に入学した娘がピアノ教室に通い始めたのでオークションで電子ピアノを落札しましたが、送料が3~4万と言われて困っております。
どなたか、教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

電子ピアノ1個でしたら、福山通運の「ミニ引越しサービス」がいいですよ。

わたしの場合、関東から関東だったのですが、4000円前後でした。ピアノ専門の業者さんの価格設定は少し高めかな??と思います。(大体25000円ぐらいはとられますので)
    • good
    • 23

質問の趣旨とは、ずれてるかもしれませんが・・。



電子ピアノを持って4回引越ししています。・・・単身者でしたので引越しやさんのシングルパック(?)で、他のタンスやらコタツやら段ボール箱と一緒に運びました。毛布かなんかで包みはしましたけど、そんな神経質にはやりませんでしたが、4回とも問題なく運送されましたよ。
私が無神経なのかもしれませんが、電子ピアノは結局楽器というより電子機器っていうか、扱いとしてはテレビやパソコンや電子レンジと変わらないと思っていたので・・・それにアコピより全然軽いし・・。
ピアノ専門の運送会社に頼むなんて全く考えませんでした・・(汗)
    • good
    • 11

分解できると仮定してアドバイスします。



本体とスタンドをバラしてしっかり梱包出来るのなら
安上がりで済ませられます。

私は以前電子ピアノ(カシオのプリヴィア)を
ネットオークションで売り、発送したことがあります。

箱も取っておいたので梱包は楽でした、スタンドは別梱包に
なりましたが、札幌から福島まで2個口で3,500円前後で済みました。

クロネコ宅急便ではサイズオーバーで取り扱い不可ですが、
ヤマト便というサービスがあり、宅急便ほど早く届けられないが、
大きいものや重い物はこれで送ることが出来ます。

オークション出品者の負担になろうかと思いますが、
分解までしてもらえれば、あとの梱包はヤマトの方が適切に
やってくれるはずです。先方にはその旨を伝えれば
応じてくれると思います、丁重に交渉してみて下さい。
    • good
    • 11

電子ピアノの型番が分からないので大きさ、形状が不明ですので


キチットした回答が出ませんので参考にしてください。
普通の宅配便は安いですが大きな荷物(重さ)になるとトラック便
になります。営業所留めなら少し安いですが自宅までなら結構値がします。
普通のアップライトピアノの大きさと、重量があればまず一人では運べ
無いので専用の重量運搬車が必要になります。
職員も最低2人要ります
そこで宅配業者では結構割高になりますので場所によっては専用業者に丸投げします。
最初から、専用業者に頼むとその分安くなります。
傷、や保障を気にしないなら、梱包~プチプチや毛布で包んでバンド締めして運送会社の営業所に持ち込むと5千~1万円弱で送れます。
でも、相手にそれを求めるのは無理かと思いますのであなたが出向いて
作業をするか、トラックをレンタルして持って帰る
それが無理なら専用業者に頼むのがいいと思います
送料は代金着払いは結構割高です、元払いで交渉してください。
    • good
    • 3

去年、ヤマハ・クラビノーヴァを名古屋から東京に送ったとき、確か3~4万円かかりました。

申し込んで、お金を払った運送会社はヤマト運輸でしたが、実際に運んだのはピアノ運送(株)でした。

やはり去年、そのクラヴィノーヴァを区内に移動したときは、「宅配便で頼んでも電子ピアノは専門家が運ぶのだ」と思ったので直接、ピアノ運送(株)に頼んだら、15,000円位でした。

もちろん距離が全然違うので、上の二件は比較に値しません。参考になるかなと思いましたので書きました。

他の運送会社からも見積もりを貰って比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

参考になればいいんですが、我が家でレンタルしたときはミニバンで取りに行きました。

ただ、分解はしてもらいましたが、かなりきつかったです。ワンボックスならどうにかなると思います。そういう方法は無理でしょうか?レンタカーの短時間利用もいいと思います。遠くだと無理ですが。

宅急便だとサイズが無理だと思います。ヤマト便ならサイズ次第で可能ですが1万円以上(複数個ならその倍)になると思います。
    • good
    • 3

中身は超精密な基盤の固まりですので、ちょっとした振動で痛めてしまう事があるそうです。



お店から買ったときは専用の梱包材があり、メーカーも工夫して梱包しているのであまり問題にはなりませんが。

後は運送会社の規約を良く確認して下さい。
ピアノサービスをしっかり設けている所では、普通便でおくった場合の保証が低い場合があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!