アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本とアメリカの景気はどちらがよいのでしょうか?理由なども簡単に教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

一概にはいえませんが、アメリカでしょうね。

全体としてGDP(国内総生産)もプラス成長をしていますし、自動車などでは好況が続いており、ITバブルが崩壊しても、戦争による軍需、米政府の対応の迅速さなどから、近い将来にすぐに景気が回復するだろうという楽観論が多いです。その証拠に、消費の方は大幅に冷え込んでいるというわけでもありません。

対して、日本は失業率が過去最低、政権に対しての期待も一時的かもしれませんが少なくとも今より低下。先行きは未だに不透明で、悲観論も増えています。
さらに、デフレスパイラルに突入した可能性さえ高まっていますし、東証の株価指数はダウ工業平均と50年前後ぶりに逆転。
消費も先行きも不安と不満ばかりです。

この考えから、少なくとも気持ちの面ではアメリカの方が強気です。さらに、政治面でも日本は予算案さえ確実に審議できない状況がありましたし・・・はっきり言って基礎基盤が違うというところですね。
    • 0