プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では報道されていないですが、生活汚水が漏れて、遊泳禁止になったとか?現地の方、最近入った方、最新情報いただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

No.2の方がおっしゃるとおりで、州政府は公表していますし、日本でもハワイに興味を持っている方は、誰もが知っていると思います。


ちなみに、足の傷からバクテリアに感染された方は、残念ながら亡くなったそうです。

ハワイ州観光局のメルマガによりますと、ハワイ州保健局が4月5日に発表したニュースリリースでは、ワイキキビーチはすでに遊泳禁止が解除されているとのことです。
http://www.hawaii.gov/health/about/pr/2006/06-25 …
ただし、遊泳禁止が解除となっていたとしても、キズ口がある場合は別です。水中にはどんなばい菌がいるかわかりませんしね。これは、どこの海(湖)でも同じことで、ワイキキに限ったことではないですが…。

また、4月26日現在のオアフ島で閉鎖されている箇所は以下とのことです。
1.Ala Wai Canal、2.Ala Wai Yaucht Harbor、3.Ala Wai Channel、4.Kaneohe Beach Park、5.Kokokahi Beach

ビーチの最新情報は、ハワイ州保健局のサイトhttp://www.state.hi.us/doh
(Contaminated Water Postingをご参照ください)、や現地ホテルのコンシェルジュなどでご確認いただくことをお薦めします。

7月にキレイな海を楽しめることをお祈りしています。
    • good
    • 0

#2です。



隠蔽体質ではありません。
何故なら今回のビーチ汚染の件はハワイに住む人なら誰でも知っている情報です。
州政府は何も隠していませんよ。

ちなみに先日の土・日にアラモアナビーチを見てきましたが、普段の週末ならローカルで朝から満車になる駐車場がガラガラでビーチもガラガラでした。
ローカルの人は皆今は海に入らないということです。

知らないのは観光客だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 14:05

昨日ハワイから帰国しました。


私も汚染されているという話を聞いていたので心配していたのですが、大勢の日本人や外国の観光客の方がワイキキの海で遊んでいましたよ。

とはいえ、まだ完全にバクテリアがなくなったわけではないようで、現地のサーファーの方たちやツアー会社の方からはあまりオススメできませんと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。7月にはきれいになっているといいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 00:59

 必要な情報は他の方が答えられていますので、追加情報を。


ご存知のとおりハワイは観光で成り立っている州なので、
今回の豪雨( 私は90年ぶりと聞いています )に関しては
海外にほとんど情報を流さなかったようです。

 報道管制とまでは言いませんが、知らずに出かけた観光客
のみなさんには気の毒だったというほかありません。なかに
は、海の中で傷口からばい菌が入ってしまい、大変なことに
なったサーファーもいると聞いています。

 豪雨は観光はもちろん、CMや雑誌のロケにも大きく影響
しています。現地のスタッフから情報が入ってきているとは
いえ、話だけではそこまでひどいと実感できないこともあり、
現地入りしてから頭を抱えた撮影隊が続出しているそうです。
お正月のころは晴れていましたから、余計ギャップが激しい
んでしょうね。私自身、仕事関係の人から現状を教えてもら
ってひどく驚いたのは、ごく最近のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GW前に騒ぎにはしたくないということでしょうか?隠蔽体質ですね。

お礼日時:2006/04/26 01:00

在ハの者です。


よくご存知ですね。その通りです。

実は今年は異常に雨が多かったのです。
過去形で書いたのは現在は雨は去ったようで、ここ数日はハワイらしい晴天になってます。

2月、3月頃に特に雨が多くて毎日天気が悪かったのです。
特に3月末にとんでもない大雨が降って、そのためにワイキキの通りが冠水することになってしまい、下水が溢れたために当局がこうした溢れた汚水をポンプで汲んでアラワイ運河に流したのです。

ハワイ各地で同じような状況になってしまい、その結果生活廃水がたくさんビーチにも流れていったのです。
この生活廃水が原因で有害バクテリアがビーチに異常に多くなってしまいワイキキを初め各地のビーチが遊泳禁止になってしまったのです。

現在はワイキキも遊泳可になっていますが、未だにいくつかのビーチでは禁止になっていますよ。

こちらではこうした長期間の雨は50年ぶりだとか言われています。
ハワイは普段はまとまった雨が降らない場所なので、こうした雨が多いだけで道路は穴ができるし、自然災害に非常に弱い場所だということがよく解ります。

当面は当局が水質をチェックしているようなので徐々に閉鎖が解除されているようですよ。

ちなみにアラワイ運河というのは、元々山に雨が降った時にきたない水がワイキキに流れないように堰き止る役目で造られた運河です。
よく運河沿いの道を朝ジョギングする人達が多くいて爽やかなイメージがありますが、実際には元々きたない水なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく原因がわかりました。7月にはきれいになるか心配です。

お礼日時:2006/04/26 01:01

日本では報道されていないように思いますが、実際に汚染されています。


参考先の衛生局で現在の汚染状況が分かります。

発生から一月経った現在でも数箇所が汚染地域指定されてますね…。
詳細は参考先、地図クリックで見れるようになっています。

参考URL:http://emdweb.doh.hawaii.gov/CleanWaterBranch/Po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!