アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説サイトを立ち上げる予定です。
その際ドリーム機能を利用したいのですが、どうしたら利用できるんでしょうか?

ネットでいろいろ検索したら、ブック機能の一種らしいのですが、まずその機能がCGIなのかその他のプログラムなのかわかりません。
(初心者なので的外れだったらすいません)

ちなみにサイトはドリームウィーバーでいちから作っています。
なので制約付きレンタル掲示板(ドリーム機能付き)みたいなのは利用できません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

実現方法は、大まかに分けると2種類あります。


案1)サーバ側で、本文中の指定文字列を置換して、送信する。
案2)クライアント側で、本文中の指定文字列を置換して表示する。

案1の場合以下の知識が必要になります;
・CGIについての知識
・プログラミングの知識(ファイルの読み込み、文字列置換等)
案2の場合以下の知識が必要になります;
・Dynamic HTMLの知識(クライアント側JavaScript、DOM、クッキー等)

案2はクライアント側だけでの処理になりますので、とくにサイトに制約はありません。ただ、ブラウザのセキュリティ設定に依存しますので、その場合も考慮する必要があります。

参考URL:http://www.jupiter.sannet.ne.jp/aikikou/tikan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
案2の方でやってみようと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/04/24 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!