プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの宛名に企業名を書く時ですが、株式会社○○様という
ように、"様"をつけるので正しいのでしょうか?また部署名の後
なども同様でしょうか? 

A 回答 (4件)

企業や部署の誰が受け取ってもかまわない又は誰が受け取るかわからない場合は、企業名又は部署名に「御中」。



担当者の名前がわかっていてその人宛ての場合は、個人名に「様」。

リクルート情報などの場合、「採用担当まで」となっていたりする事がありますのでこの場合は、
「株式会社○○ ××部 採用担当者様」
とするのがよいでしょう。
    • good
    • 3

ビジネスマナー講師です。


ご回答します。

書き方はいくつかあります。

○○株式会社 御中
株式会社×× 営業部 第一営業課 御中

と、組織名だけの場合は、「様」ではなくて
「御中」(よみ方:おんちゅう)と書くのが通常です。


ただし、会社名だけではなく
宛名が分かる場合は、最後に「様」をつけます。

例1)○○株式会社 営業部 部長 山田太郎 様
例2)株式会社×× 営業部 第一営業課 主任 佐藤花子 様
(注意)途中に「御中」はつけません。
悪い例 ×)=○○株式会社 御中 営業部 部長 山田太郎様
「御中」はいりません。


メールの場合読みやすい方が好まれますので
名前と「様」の間に、1文字または半文字程度のスペースを空けると、読みやすいでしょう。
    • good
    • 2

企業名や部署名であれば「御中」です。



「様」は採用担当者の名前が明らかな場合、
その担当者宛にメールを出す場合です。
    • good
    • 3

「御中」になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!