アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオ番組に出演している声優は女性声優が多いですよね。
男性声優が出演している番組もあることは存じているのですが
女性声優が出演している番組にくらべて少ないです。
また女性声優だけが出演していたり女性声優と男性声優が出演している
番組はたくさんあるのですが、男性声優だけが出演してる番組
はかなり少ないように思います。
皆さんはなぜだと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

確かにそうですね~ すごいところ発見しますね。

どうしてなんでしょう・・・???
以下、僕の推測です。
 普通でも、女性は声がかわいいね~とか言われて褒め言葉に使われますけど、男性は声がアニメティックだからといって羨ましがられたり、かっこいいとか言われませんよね。
 もしかしたら、「気色悪い声出すな!」って言われるかもしれません。
 それと同じでやっぱり女性が顔の見えないラジオでトークをするのに比べ、男性の声優がするのは違和感があるのではないでしょうか?
 勝手な推測で、あくまで僕の意見ですので、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ミもフタもない言い方をしてしまえば、ファンの数の問題だと思います。

女性声優が好きな……いわゆるオタクとか、まあそういった類の男性……、たぶん男性声優を好きな女性ファンよりも多いと思うんですよね。

あと最近はそうでもなくなったらしいんですが、ラジオ番組をきっちり仕切れるほどの能力のある男性声優さんが少ない……というか、ある程度のレベル(ギャラの高いベテランでもなく、新人でもないといったところでしょうか)では男性声優の数自体が少ないらしいので。

男性声優さんのラジオ番組もっと多くても良いと思います。声の素敵なかたはたくさんいらっしゃるわけですし。
個人的には最近の若い女性声優さんに多い高~い超音波みたいなアニメ声でしゃべられるより、渋いイイ声の男性声優さんのほうが聴いててステキだと思いますけど。
だって、その証拠にテレビやCMのナレーションでは、イイ声の男性声優さんがひっぱりだこなのに、アニメ声の女性声優さんがそういうのしてるのは聴きませんもの。

この回答への補足

reis様

>というか、ある程度のレベル(ギャラの高いベテランでもなく、新人でもないといったところでしょうか)では男性声優の数自体が少ないらしいので。

ベテランだからギャラが高いと言うわけではありませし新人だから安いと
言うわけでもありません。
声優の出演料はかなり安く声優の収入だけではやっていけないので
ラジオに出演したり、CDを出したり、声優の養成学校を作ったりされる
方が多いです。また知名度の低い方はバイトなどをしておられます。

>だって、その証拠にテレビやCMのナレーションでは、イイ声の男性声優さんがひっぱりだこなのに、アニメ声の女性声優さんがそういうのしてるのは聴きませんもの。

そんなことはありません。女性声優もテレビやCMのナレーションに
出演しています。例えば動物の森+というゲームのCMのナレーション
をしておられる方は女性声優の大本眞基子さんですし、
こおろぎさとみさんもドラマの番宣のナレーションを
しておられました。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございます。

ニーズでしょうね・・・。

男性声優がクローズアップされることよりも女性声優がクローズアップされることが多いのも、ファンのスタンスなんじゃないかと思います。
女性声優のファン(主に男性)はその声優さんが好きで、男性声優のファン(主に女性)はその声をあてているキャラが好きなんじゃないですか?

だからヴァイスのような形態はその特性を生かしたマーケティング展開だといえますし、女性声優についてはよりその商品化が進んでいるように思えますが、これは私のような古い人間の思い込みでしょうか?

ですから山寺宏一さんなんかは貴重な存在だなあと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>女性声優のファン(主に男性)はその声優さんが好きで、男性声優のファン(主に女性)はその声をあてているキャラが好きなんじゃないですか?

なるほど確かにそうかもしれませんね。
分かりやすいご回答をありがとうございます。

補足いただきましたギャラの問題ですが、「ベテランはギャラが高い」ではなく、「ギャラの高いベテラン」と解釈して下さい。

つまり、「ベテランのなかでもギャラの高い人」ということです。

そういう人はギャラの問題で使えず、逆に新人を使おうとすれば経験の浅さがネックで起用に踏み切りにくいという感じでしょうか。
そういう問題がなく、さらに名前で聴取率に貢献出来るほどの声優さんは少ないし、そのレベルの声優さんは仕事も詰まっているので新しい仕事依頼も受けにくいわけです。

対して、女性声優の場合、全体の数が多く、また、新人でもいくつか作品に抜擢されると、アニメ雑誌に取りあげられる等顔出しの仕事も増えるので、「アイドル的感覚」ですぐファンが
つきます。
その場合、「とにかく黙り込まないように」とラジオでのお約束だけ守ってもらえれば、経験が無くても、起用するメリットは充分あります。
特に、若く顔出しでも売り込まれる女性声優さんは出来るだけ、ラジオ、テレビ、歌手活動等の仕事を重要視されるようです。
そういう声優さんがCMやナレーション等の名前も出ないような仕事をされない傾向があるということで、ベテランや実力のある女性声優さんがCMやナレーション等をされていることは補足で出していただいた通りです。
    • 0
この回答へのお礼

追加回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。