プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDの読み込みが悪く、何度もディスクを入れ直すと読み込む事もあります、寿命でしょうか? 外付けのCDドライブを購入することで解決できるのでしょうか? 現在使用のパソコンはVAIOのデスクトップ OSはWINDOWS MEの時に購入したので5~6年前のモデルです。

A 回答 (4件)

回答3の補足

ROXIOでもCDコピーもダウンロードしたものも使えるように為っている筈です。
トラブルの原因は実際に触って見ないといくらPCの設定士と言えども原因は判りません。
いろいろなソフトをインストールするときも私の場合はそのままインストールしないでその中の必要なものだけを取り入れています。すべてではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

自分も必要なものだけをインストールするようにしてみます、度々回答を頂きありがとうございました。

機器が故障しない限り寿命と言うものはありません。

CDへの書き込みは古くても新しくても同じですがOSがMEの頃のCDドライブでしたら書き込み速度も遅いと思うのですが、書き込みソフト側の速度とメディアの速度が合っていますか。
VAIOのCD-R書き込みソフト以外にご自分で別の書き込みソフトをインストールしていませんか。同じようなソフトが二つ以上あると間違いなくトラブルが起きやすいです。
外付けのCDドライブは必要ないと思います。取り付けても別に問題はありませんがアイコンが二つも出来ますのでCDを使うたびにクリックしますので面倒ですよ。

この回答への補足

書き込みソフトは、ROXIOイジーCD&DVDクリエーター、コピーコントロールCDの書き込みの為に、クローンCD、音楽配信サイトからのダウンロードの為に、iTunes、MAGIQLIP2、あと、Windows Media Playerをインストールしています。「同じようなソフトが二つ以上あると間違いなくトラブルが起きやすいです。」とありますが、これが原因でしょうか?
しかし上記のソフトはそれぞれ必要に応じて必要なので、何か他に良い
方法はないでしょうか? 

• 0

こんにちは

私も質問にある症状、DVD-RWで発生。
ちなみに私の場合も、DVD-R,DVD(市販)のものを読み取りできずに、何度か入れなおすと、正常に読む。
で、レンズクリーナで掃除=ダメで、DVD-RWを交換で修復。

>外付けのCDドライブを購入することで解決できるのでしょうか?
はい、大丈夫ですね。
以上
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状の回答を頂き、助かりました。
早速CDドライブを買いに行きます。
ありがとうございました。

ピックアップ部のレンズが汚れてるだけで、CDレンズクリーナで改善される場合もあります。

デスクトップ機なら、バルクドライブ(2000円~2万円くらい)に換装する手が使えるかも。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050902/11 …
    • 0
この回答へのお礼

CDレンズクリーナーを試しましたが改善されませんでした。回答を頂きありがとうございました。