プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、実家に初めて帰省します。
そこで新幹線の東京⇔新大阪間を自由席切符を取って座れるか教えて欲しいです。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

何人での帰省でしょうか?



お一人なら30分くらい前に行けば大丈夫でしょう。

「のぞみ」の車両の定員は先頭車が65名、2両目が100名、3両目が85名です。ドアは前後2ヶ所ですからこの半分ぐらいの人数が目安になります。

つまり、2号車に並ぶなら、だいたい40番目ぐらいまでに並んでいれば、一人ならまず間違いなく席が確保できます。3人並びの真ん中は嫌だとか、窓際とかに固執すると、座りそこないますけど。

GW期間中でもずっと混んでいるわけじゃないですから、日や時間帯を選べば楽勝ですよ。少なくとも、そのホームを発車する1本を見送れば、一人なら確実に座れますから、2時間も3時間も待つ必要はまったくありません。並ぶ列車は新大阪行きを選びましょう。

あと、ホームで並ぶのが嫌ならば「こだま」にしましょう。「こだま」でも4時間ちょっと。ビール飲んで寝ていればすぐです。
    • good
    • 3

東京から帰るんですね?


29日、3日の午前中の下り、5日夕方、7日の上りは厳しいと思いますが、それ以外なら、1本見送れば大丈夫。
立つほど混んでないと思いますよ。
30日、4日なんて、上り下りは平日より空いてると思います。
ひかりは混むので注意です。
    • good
    • 2

5月3日~5月5日であれば、指定席がほぼいっぱいですので、座れる確率はかなり低いです。


指定券残り情報↓
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
のぞみは10分に一度くらい出ますが、自由席は3両だけで指定を取れなかった人がどっと押し寄せます。
東京始発といっても、始発ホームは6ホーム程度有りますので、待っているホームに新幹線が入るのは確率で1時間に1本です。
どうしても座ろうと、待つのであれば2~3時間待つのを覚悟してください。その間に新大阪に着いてしまいますが・・ (汗

5月3日~5月5日であっても、喫煙車やグリーン席はまだ空きがあるようです。早めに予約した方がいいと思います。
なお、JR東地域であれば、ネットから予約が出来ます。
早めに予約しておいてください。
http://www.tabi.eki-net.com/
    • good
    • 0

何日の何時かによるだけだから…



東京は始発だから、早く並ぶか1本か2本後の列車まで待つ
新大阪は、新大阪も同様に(新大阪)始発の列車を狙えばいいだけ。
http://ekikara.jp/
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
GW期間中は、臨時列車も有るから早く行けば可能性が高くなるだけ

また列車によって運賃も違うし、禁煙・喫煙車でも競争率が違う
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo …
    • good
    • 0

始発駅で並んでいれば、絶対に座れるでしょう。

何本か見送ることになるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!