アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月から腰から臀部にかけての痛みと脚部の筋肉の不快感が続き、あちこち病院等を周り、今月に入って行った整形外科でMRIをとったところ、腰椎4番5番のあたりに微妙に椎間板のヘルニアが見つかりました。
その病院では、痛みを抑える注射を薦められ、そのときは注射で痛みがとれたのですが、帰宅したころには痛みが戻り、麻酔で気分が悪くなりました。

自分で、椎間板ヘルニアについて調べてみたのですが、椎間板が元に戻ることはなくても、場合にもよりますが、痛みは半年くらいで徐々に治っていくようです。これまで毎日スポーツクラブに行って体を動かしていたので、じっとしているととてもストレスがたまります。激痛でどうにもならないという状態はおさまり、現在は動かし方によって痛みがあることがあるという状態です。
椎間板ヘルニアの状態で、どの程度体を動かしていいのでしょうか。
気をつけること等、アドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 私もヘルニアになった事があります。



 質問者の方のように病院にいったり、整体にいったり名のある診療所に行きましたが、納得のいく治療はありませんでした。

 そんなある時「鍼治療」に出会い受けた所、2回の治療で痛みが消えました。

 経験者として言わせて頂きます。並みの病院や整体では直せません。僕は鍼治療を進めますよ。

 奈良の診療所でよければ紹介します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、以前から体のメンテナンスのために鍼灸院には定期的に通っていますが、治らない。。。治療をする人の技術の差が大きいのでしょうか。。。
奈良からはちょっと遠いのですが、もしどうしてもどこも治療をするところがみつからないときに行ってみたいので、診療所をおしえていただけませんか。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/23 18:27

椎間板は骨と骨の間にあるクッションの役割を果たしているところです。

その椎間板が後ろに飛び出して、神経を圧迫すると痛みやしびれが起きます。なので、骨と骨のバランスが悪いと、つまり骨がゆがむとヘルニアになりやすいです。一時的に痛みがひいても、原因が残っていれば、また痛みは再発しますし、痛みが強くなることもあります。痛みだけに着目せず、根本的に改善することをお勧めします。姿勢が筋骨格系のゆがみに発展していくことが多いですので、まずは姿勢バランスを詳しくみてもらえるところに行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

 ではお答えします。



 藤本漢祥院

 http://www.asahi-net.or.jp/~iy3t-fjmt/

 ここの先生は業界でも有名な方で、医療の本や社会活動をなさっている方です。
 またお弟子さんも多く、奈良まで通わなくても近いところにお弟子さんがいるかもしれませんよ。

 診療代は初診の場合、予約制で1万円。治療は一回、10分ほどで5000円です。

 最初に診療を受けた時には、びっくりしましたよ。まさに「名医」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お弟子さんがいらっしゃるかどうか、問い合わせしてみます。

お礼日時:2006/04/24 22:48

私も椎間板ヘルニアでした。


あなたは、たぶん通院中だと思われるので、医師に運動していいのかを聞いたほうがいいかと思います。
もし症状が軽く運動していい場合、水泳などは、間接の負担が少なく向いていると思います。
ただし平泳ぎやバタフライは、腰に負担がかかります。
文章内容からは安静にしたほうが、いいような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ただし平泳ぎやバタフライは、腰に負担がかかります。
だからでしょうか。平泳ぎで1000mくらい泳いだら、痛みが出てきました。結構バタフライも好きで泳ぐんですが、確かに負担がかかりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 18:43

痛みを感じるときはあまり動かしてはいけません。

腰を冷やさないようになるべくじっとしていましょう。しかし、痛みが取れても体を動かさないでいると(腹筋と背筋が衰えて体も硬くなる)ギックリ腰が癖になりますので無理をせず体を動かした方がいいです。

厳禁なのは、実際に自転車、オートバイに乗ること。
振動(衝撃)が直接腰に掛かるときがあるのでやめた方が無難。
ウエイトトレーニングも当面はダメですね。5kg×2を持っただけで体重が10kgも増えたことになり腰に負担を掛けます。
まずは、ストレッチで十分体をほぐしましょう。勢いをつけて、一生懸命筋を伸ばすのではなく、体を温めて、ゆっくりと楽な気持ちで呼吸を止めないで、筋を伸ばしていきます。体勢は、スポーツクラブ推奨の形で良いと思います。

無理をしないで、筋を伸ばすと、さらに痛みが取れてきますので、そうしたら、腹筋と背筋をバランスよく鍛えることです。毎日ではなく、2~3日に1回筋肉が程良く疲労する程度に行います。

痛みが取れたら、水中ウォーキング、水泳もお勧めです。但し、あまり体(腰)を冷やさないように十分注意下さい。

痛みが取れてから2~3週間で腰に自身がつきますよ。

普通のスポーツクラブならトレーナーかアドバイザーがいますので指導を受けられると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ウエイトトレーニングも当面はダメですね。5kg×2を持っただけで体重が10kgも増えたことになり腰に負担を掛けます。
うわっ!結構やっています。スクワットとかも。。。
今まで、かなりのウェイトをかけていたので、10kgは気にせず持っています。買い物をしても、結構重いものを持ってしまいます。
水泳もやるんですが、ターンをして壁をキックするとかなり腰にひびきます。スポーツクラブのトレーナーに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 18:40

私も以前にひどい椎間板ヘルニアをし、脊髄注射をうっていただいたことがあります。


アドバイスとしては
1 注意点としては中腰の姿勢はなるべく取らない。
2 痛みがあるときは安静にする。
3 朝起きる前に寝たままの体勢で手で膝を抱えたり、上半身を左右にねじる等の軽いストレッチをする。
4 腹筋・背筋を鍛えるような簡単な運動を取り入れる。

お体に気をつけて実践してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みのあるときは安静、起きたときにストレッチ、ですね。
実践します!

もうひとつ、できれば教えてください。
椅子から立ち上がったときに、腰からお知りにかけてがとても痛いことがあるのですが、そんな場合にできるストレッチ等があれば教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2006/04/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!